プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



風邪には大根

  • Post on 2013.11.05 18:19
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
土日に京都で弾けすぎたのか、
月曜日に、いきなり喉がとてつもなく痛み
熱っぽく、身体がだるい。

病院へ行くまでもないと思って
色々調べあれこれやってます!

とりあえずはなうがいにうがい。
アロマディフューザーで湿度アップし、
アロマは殺菌効果のあるティーツリーと
浄化殺作用のあるユーカリ。

手首、足首、首と3つの首を温め、
食欲ないけど、お腹が減るからお粥。

それに洋梨や、梨のフルーツ。

そして大根おろし。

この大根おろしがたまらなく喉に効く!
それから大根と生姜のハチミツ漬けのお汁。



すぐに出来るし紅茶に入れて飲んだり、
そのまま飲んで、唾を飲むのも辛い喉が
めちゃめちゃ回復する感じです(*^^*)

枕元には半分に切った玉ねぎ。
これも初チャレンジだけど、
効くらしい!

一人暮らしの初病気だけど、
色々楽しくやれてます(^^)

自転車通勤復活

  • Post on 2013.01.31 12:10
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
自転車通勤の習慣がやっと復活です。

サイクリングロード

サイクリングロードは、9時前くらいに走ってますが、
ちょうど日がしっかりと空に出だし、日差しがではじめて気持ちが良い。

霜がおりた草木や、川や空の鳥達を眺めながらの通勤時間はホントにいい!

無事、手術終了。それからアロマテラピー検定の結果報告です!!

  • Post on 2012.12.12 17:38
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
小一時間の手術で、今やっと落ち着きました。
酸素マスクを外し、やっと水も飲め、まだ点滴は明日までつけたままですが、やっとです。
ブログを読んで色々な人が心配をしてくださり、お見舞に来てもらったり、お花をいただいたり、メールで励まして貰ったり、差し入れを送ってくれたり…人との繋がり、皆さんのお気持ちに感動して、痛みも和らぎます(^∇^)
私は無事です、元気です。

そうそう報告ついでに。
前月に受験したアロマテラピー検定試験1級
合格出来ました(^^)v
怪我や病気続きの2012年でしたが、やっと良いことがじわじわと訪れてきました。
しかしそう言うときほど気を付けないといけませんね(-o-;)
けれど、今は幸せに浸り、ゆっくりと養生したいと思います♪

三つの首(手首・足首・首)

  • Post on 2012.11.02 12:43
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
急に寒くなりました!

皆様は寝るとき、手首・足首・首を冷やしてませんか??

わたしはずっと冷やしてました(-_-;)

最近になって冷えのせいで体調を崩しやすく、
寝起きが悪いことに気付き色々調べて試してみて、、、
いいものを発見しました。

手首には、アームウォーマー。
ユニクロなどで1000円ほどで売っています。

以前にもブログで紹介したかと思います。

もう今年で2シーズン目ですが、
これをしているだけで、
目覚めたときに、手先までぽかぽかして、
起きたときに身体が冷え切った感じがなくなりました!

昨夜も母に勧めて、自分のを貸したら、、、
たいてい文句いって嫌がる母が、
(特に寝るときに何かを纏うのを嫌がる)
とてもいいと大絶賛。

普段の仕事にも使いたいといって、
気に入っておりました(^^)

そして足首。

これが私の長年の課題。
就寝中に、手袋や靴下を履く感じが苦手で、
なんとかぎりぎりOKだったのが、
指先があいている着圧ストッキング。

これも開放感はあるものの、履くのが面倒でイマイチ。

そして、最近気に入って色々靴下を購入している
「温むすび」っていう会社の「くるぶしウォーマー」っていうのが
履きやすくて、毎晩履いて寝ています。

足首からそれますが、足はむくみやすいので、
最近友達に教えてくれた10分丈のストッキングも履いてます。
これもかなり、いい感じです(^^)v


そして、首。

これは、父愛用の羽毛の肩当を借りて使ってみたら、
肩周りが温かで、購入。

寒くて夜中目覚めるということはなくなりました!!


手首、足首、首の周りには、
大事なツボがあります。

これらを冷やさないようにするだけで、
体温が保たれます。

体温が1度上がると免疫力は約60%活性化するといわれてます。

今日本人のほとんどが低体温だそうです。

体温は36.5度が一番いい状態。

身体を冷やさないように、身体を物理的に温め、
食べ物飲み物も温まる食事を心がけ、
寒い冬もぽかぽかと過ごしたいものです(^^)

ぬくぬくチィちゃん

猫ちゃんは寒がりなので、電気毛布(^^)

寝てるチィと遊ぶノラ

猫も若いと活動的で体温が高いのか、
ノラちゃんはぴちぴちの1歳(人間の二十歳くらい?)
なので、寒かろうと活動的で走り回っています(笑)

Read more >

気管支炎を発病

  • Post on 2012.11.01 12:51
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
急に寒くなりましたね。

うちの猫たちが寒くて震え上がっているので、
先週に電気毛布を出したら、もうその上から動かなくなりました(笑)

ぬくぬくチィちゃん

もう一匹の猫はまだ若いから、
私がいたら遊んで欲しいとおもちゃを持って寄ってはきますけどね。。。

寝てるチィと遊ぶノラ



先週から風邪のせいで、ごほごほとした咳をしてると思っていたら、
なんと気管支炎!
いわゆる喘息ってやつです。

母はぜんそく持ちなので、
通院していた呼吸器内科で、
採血、レントゲン、肺活量などの検査をしたら発覚。

ちなみにそのときの驚愕の事実は、
私の肺年齢が91.8歳!!

もうおばあちゃんの肺。。。
死んでもおかしくない肺。。。。

ちょっと凹みましたが、
ここまであれこれちょこちょこと悪いと面白くなり、
お医者さんで頂いたお薬を飲み、吸入器もちゃんとして、
その上で、部屋に空気清浄機と加湿器。
ほこりがたまらないように掃除、
こまめにうがい。

猫を飼わないほうがいいけど、これは無理。

こうした上で、
とりあえず試したのは、
鼻うがい。



これは、かなりイイです!

それから今グルーポンのチケットで
スポーツジムへ通っているので、
水泳もチャレンジしようと計画中。

水泳は、
プールの湿度と、
肺活量の向上がぜんそくにいいらしい。

それから今勉強中のアロマ。
気管支炎にいいアロマがありました!

あれこれ、試して同じ病の
母と姉にも話して、病とも仲良く暮らしています。

もう少々のことでは、凹まないようになってきました(^^)v

△ Move to top of this page

