プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



関西人だと気づかされる瞬間

  • Post on 2013.09.05 06:21
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
関東へ引っ越して、関西人だと気づかされる瞬間がしばしばある。

たとえば、住宅街などのエリアで車も走っていないから、信号無視をするのが普通だけど、
関東の人は、律儀に信号を守る。

また、スーパーでもなかなかの長蛇。

私はレジを待っている間に、小銭のチェックをして、
すばやく出せるように準備をするが、
関東人は、もたもたと、びっくりするくらい待たされることもある。

まぁ、慣れないと仕方ないなぁ、、、と諦めつつあった昨日、、、
私は、豚肉を1パックだけ持って並んでいた。
いよいよ、次の次の支払だと思っていたら、
なんと前のかご満載にお買い物をしていた女性が、
「先どうぞ!」とおっしゃる。

何のことか一瞬分からず、きょとんとしたら、
「1つだけだから、支払も早いだろうし、お先にどうぞ!」
ということだ。

なんと、素晴らしいなぁ~とあまりに感激してしまった。

どうも関西人気質も少し改めて、
のんびりしないといけないなぁ~って思ったある一日です(#^.^#)

ちょっと報告

  • Post on 2013.07.09 18:56
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
5月21日からさいたまで仕事をして、、、
毎日いっぱいいっぱいで頑張っています。

けれど、いっぱいいっぱいでなく、
抜くゆとりや、
考え方にしても、今でも汲々ですが、
それでも、なるべく俯瞰して考えるように努めたり、、、

あの手この手を凝らして頑張れている自分が楽しく
大変なことだらけですが、頑張れている状況です!

大変と言いながらも、楽しみながら過ごしています。

そういうゆとりが人が生きていくうえで必要と思います。

それをブログで伝えたいのですが、
まだ時間的にゆとりがない状況。
けれど、いつもブログを読んでくださっている方々に
いろいろ心で発信しています。

また改めて、伝えます。

方言

  • Post on 2013.06.14 19:57
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
京都弁が好きで、
京都弁に誇りを持っている。

だけど、関東へ引っ越してくると
少し、恥じるような時があった。

一つは、公園を歩いているとき。

前を歩く家族が、何かを落としたようで、
気付かず歩み行くから、あわてて、
『すいませーん、落ちましたよ!』
ってことを関西弁で言うと、全く伝わらない。

三回ほど、大声で言うとやっと気付いて貰えた。

また、職場で色んな人と、話をしても
周りは、みんな標準語。

何だか少し、自分の喋り方だけが違うことが
恥ずかしいような気分になった。


まぁ、慣れない最初だけで、
今はコテコテな関西弁をうりにしてるし、
周りを関西弁で、染めつつあるんですけどね(笑)

都会コンプレックス

  • Post on 2013.06.11 12:39
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今日仕事で新宿から少し離れた町へ行った。

その町は、街でなく町で
本当に小さなローカルな匂いプンプンな町。

そしてその町へ、10数年前に1年ほど頻繁に通っていた。

当時付き合っていた彼の住んでいた町だったから。

久しぶりの町はほとんど変わらず、懐かしい。

その頃の私は、都会的な雰囲気を求め
その町の良さを知ろうともせずに、
暇があれば、町を見向きもせずに
有名な場所へ出かけていた。

東京なのに、田舎っぽさを馬鹿にしていた。

振り替えると、それは都会的なものや、
世界への憧れや、コンファレンスが強かったのだろう。

今もそういう気持ちは無くはないけど
それよりもずっと地に足が着いている感じ。
都会的なことをただ無意味に羨む気持ちは薄れている。

なんだかそういう自分がいたことを思い出して
その頃は若かったなぁ~と慈しむ不思議な感情。

心がけてること その1

  • Post on 2013.06.09 12:36
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今まで数々の転職を繰り返し、
今度こそ、新しい職場でやって行きたい。

そう思う気持ちはさながら、結婚、離婚と同じかも(笑)?

まぁそう言う真剣で切なる思いなんです!

それで、今までの経験で
こうしといたら良かったと思うことを今回はしています。

その1は、

遠慮しない!


まぁ、大したことではないけど、
私は気にしぃの遠慮しぃだから、

できないことは、出来ないということ。

体調が悪ければ、ちゃんと説明して早く帰ること。


例えば、
上司がかなり忙しく、自分への時間をもらえない。
そのため自分の仕事が全く進まない。

こんな場合、
以前なら、一言二言声遠慮しぃしぃ声をかけるのみ。
結局急ぎの仕事が滞り、ストレスが溜まる。

今回からは、そんな時でも遠慮なく、
少しお時間下さいと伝え、それもダメなら
メールやメモを使ったり、
他の人に相談するなどして、一人で抱え込まない。


まぁ、そんな感じです(*^^*)


まだまだですが、頑張りますよ~

△ Move to top of this page

