プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


「しめさば」を作ってみた。

  • Post on 2013.02.01 12:38
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
おっさんひとり飯のレシピでしめさばを作ってみた。

年末に、おっさんひとり飯パーティがあった翌日にも作ったのだが、
そのときは、用事で出かけたりして、母との競作だったので、
今度は私一人の調理。

夕御飯の支度をしながら、ささっと鯖の仕込み。

しめさば (1)

仕込みはいたって簡単。

すでにダイシンさんで、5時間塩しておいてもらってたので、
これをささっと洗い、昆布とお砂糖少しとお酢に入れてジップロックで密封。

しめさば (3)



そして冷蔵庫にて3時間。。。

ちょうど食事の片付けをし、テレビなど観てたらそれくらいの時間。

しめさば 完成

お酢をさっとふき取り、皮を頭からはいで、骨をとって完成。

おっさんの言うとおり、良い具合のシメ具合。

この絶妙なしめ加減。外側は白くなっているが、中はほんのり赤く、ステーキで言えばミディアムの焼き加減といったところだろう。

↑こんな風にうまいこと書いてはります(^^)

半身は一日で無くなり、残る半身を鯖寿司にしました。

作り方はとっても簡単。

寿司飯1合くらいを用意し、
巻きすの上にラップを敷き、鯖を載せる。

分厚い部分をすこし切って、尾の部分に足し
全体を均等の厚さにする。

ぎゅっと丸めて輪ゴムでとめて数時間。。。

鯖 (1)


私は朝に作って、その夜に頂きました!!

鯖

鯖寿司

見た目はなかなかですが、、、
味はちょっと酢が足りなかった(-_-;)

けど、簡単で美味しく見栄えも良いので、鯖寿司も気に入りました。

寿司飯にゴマをいれたり、
さばと寿司飯のあいだにガリを挟んだり、、、
色々バリエーションも出来そう!

まだ鯖の美味しい時期が続きそうなので、
ちょくちょく作ってみようと思います。
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/85-3da10fce

△ Move to top of this page

