プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



今シーズン初めてのカニ

  • Post on 2013.01.25 12:50
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
立派なカニをお土産に頂きました。

かに (1)

タグつきで、そんなにカニ好きなわけでなくとも、
この姿にはテンションあがります~(^^)

かにタグ

母と早速料理。

かに (4)


まずは、お造り。

身を剥がして、、、

カニのお造り (1)

25度ほどのぬるま湯につけて3分。

カニのお造り (2)

その後冷水できゅっと冷やして3分。

カニのお造り

完成。

かにお造り


残りは、焼きガニと、

焼きガニ

カニ鍋。

カニ鍋

そしてカニ味噌。

かに味噌

贅沢なカニづくしの食卓。

カニ料理

かに (12)


無言でほじる行為が苦手な私も今回は
無言で、カニをほじることに夢中でお酒を呑みたくてもすすまない。

勿論呑んではいましたが。

福寿 (1)

ちょうど灘で買ってきた生酛作りの熟成純米酒をあけたが、
味がしっかりしすぎて、淡白なカニにはイマイチ合わない。

もう一本ストックしていた「なんたら美人」をぬる燗で飲んだらばっちり!

鍋のカニも美味しいし、味噌も最高~

カニ味噌

味噌は最後は、熱燗を入れて飲み干して、、、

かに (16)

シメの雑炊も最高でした(^^)

かに雑炊

旬の味覚を堪能させてもらいました(*^_^*)

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/81-7ba4050c

△ Move to top of this page

