プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



汗を出すこと、水分を摂ること

  • Post on 2012.08.17 12:48
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

私は、骨折は順調に治りつつあるのですが、
怪我とともに一緒に悪くなった腸の具合はひどく
あれこれと図書館で本を借りてきて読んでみて試しています


あれこれ色々と試してみて身体に効いているようなのは
半身浴とお風呂から上がってしっかりと汗をかくこと


お風呂あがりには汗をなるべくひかせたいので、
部屋に冷房をきかせてましたが、冷房をいれずに
タオルなどで身体をくるみしっかりと汗を出してから着替えるようにしています。

これがなれると心地いい

この本に色々ヒントになることが載っています。

お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術
(2011/02/15)
石川泰弘

商品詳細を見る


そして、汗をかいたら水分を摂る必要があるのですが、
暑いからといって冷たいものばかり飲んでいたので、
どうやら胃腸が弱っている様子

この本にそれらが書かれていました。

「水分の摂りすぎ」はこんなに恐い (健康人新書)「水分の摂りすぎ」はこんなに恐い (健康人新書)
(2008/11/26)
石原 結實

商品詳細を見る


東洋医学の水毒について書かれており、
水分は人間にとってもちろん必要であるが、
やみくもに摂ることは間違いで
身体の声を聞き、自分の身体に合った摂り方をすること。
また、冷えた飲み物をたくさん取ることは身体を冷やし
水太り体質になるので、出来るだけ身体を温める飲み物を取ること。
オススメの飲み物は「黒糖生姜紅茶」

早速黒糖生姜紅茶を飲んだら、確かに身体の奥底に潜んでいたような冷えが少し取れ、
ずっと不調だった胃腸がやや回復してきました

黒糖生姜紅茶は、
紅茶へ生姜パウダー(100円ショップで売っています)と
沖縄の黒糖を入れるだけなので、手軽にいつでも飲めます。

今までは毎朝MIXジュースを摂っていたのですが、
毎朝必ずにせずに、体調に応じてにしてみました。

MIXジュースは食物から酵素や栄養分を頂き、
身体に必要ではあると思うので、否定はしないけど、
身体が求めている美味しいと飲めるときに飲むことにチェンジ。

それと腹巻を夏でも愛用しています。

夜はしっかりしたもので就寝し、日中はお洒落な薄手のものを使っています。
まぁボディラインをしっかり出す服のときは、さすがにやめてますけどね(笑)

あれこれ模索中ですが、きっと自分の身体にあったことがあるでしょうし、
楽しみながら美味しく続けてみたいと思います

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/8-eb2981ad

△ Move to top of this page

