プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


日記

  • Post on 2013.01.19 21:44
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
去年、色々図書館で借りた本の中、
自己啓発本でオススメしたのが、「習慣力」。

もともとこの手の本は、
一応目を通すものの、
「ふーん」っていう感じに読み流すタイプなので、
ズシンと心に響くことなどなかったけれど、
この本はズシンと来たわけで、、、。

本のお陰で、習慣力が身に付き始め、
早起きが出来、早起きして掃除も出来るようになり、、、
と言う具合に、色々いい循環が出来始めたころ、
また手術で入院予定となり、中断。

手術だけのせいではないけれど、
習慣が身につき始めていたことを、
中断したことにより、習慣にならなかった(T_T)

で、だらだらとした生活習慣に戻りつつあることに懸念し、
「習慣力」を新たに購入。

金曜日に届き、金曜日の夜の新年会が終わった後に、早速読み流して、、、
さぁ寝ようと思ったものの、
「せっかくだから日記を書こう」と日記を書いてみました。

すると、日記に書くことにより、
明日何をしようと思っているかということにつながり、
「ならば絶対に早起きせねば!!}と思え、早起きしたいなぁっていう気持ちより、
早起きせねば!!っていう気持ちに変わり、、、
翌朝、
この寒い時期だと大抵二度寝をしてしまう私が、
ちゃんと早起きできました(^^)

正直、今まで本などに依存する人って
意志薄弱で付和雷同型ってことかなって思っていました。

本だけに依存しすぎるのは問題だけれど、
本を読むことによって、別の視点で自分を客観視で、
気づきをもらえ、新たな視点を持て、
やる気を起させてもらえるなぁって改めて痛感しました。
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/78-b95d6808

△ Move to top of this page

