プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



2013年の抱負は「目をそらさない!」

  • Post on 2013.01.08 08:54
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年末年始は、足の傷のため、ゆっくりだらだらとした時間を過ごしてました。

好きに本や漫画を読み、だらだら。。。

漫画は、「マンガで読む何とかシリーズ」。
「マンガで読む枕草子」とか「マンガで読む古事記」などなど。。。

4~5冊読んで、それなりに勉強にもなりましたが、
一番面白かったのは、モーパッサンの「女の一生」。
これは近々本にもチャレンジしたいと思います。

そうそう田辺聖子さんの新源氏物語は、5分の一くらいで断念。
今年の宿題ですね。


本は「遺体」という本を今年から読み始めました。

石井光太さんというノンフィクション作家さんが書かれた、
震災後の岩手県釜石市の話。

目をそらしたくなるような、気の遠くなる現実の話が
つぶさに書かれており、辛いけれど、知らなければと思い、
歯を食いしばり、被害者の方たちのことを想像し、
思い巡らせて必死で読んでいます。


さて、そこで私の今年の抱負ですが、タイトルにもあるように
「目をそらさない」です。

これは、現実社会や、自分に対して、
ついつい嫌なことや、辛いことを
流してしまったりしがちになっている自分への戒めでもあります。

辛いことや嫌なことから逃げずに、目を背けずに、
しっかりと受け止めること。

この本を読むように、、、。

そこから、自分のできることを考えていけるよう、
少しでも強くなれるよう、大人になれるように、という願いと希望を込めて、、、。



< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/70-bbc4032a

△ Move to top of this page

