プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


大人の遠足 in神戸(2012年秋)

  • Post on 2012.11.21 18:55
  • Categry : 旅行
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
毎年恒例になりつつある、
大人の遠足in神戸。

今年は、きつーい雨の上、ノープラン。

前日結構飲んだので、
少し早めにコーヒーブレイクで復活し、
11時に三宮駅に集合しスタート。

タリーズ

電車の中で読んでいた、
今月のミーツに元町駅西口に
朝からたこ焼きを食べて飲めるバールのようなものがあるという情報で、
それではモトコーのディープエリアを案内しますと後輩ちゃん。

そして、一路モトコーへ。

元町の普通のオシャレな高架下を越し、
JR元町駅を越すと、、、
いきなり、牛を発見!!

牛

牛のすぐ先には、昭和レトロな自販機!!

今も現役で、じゃんじゃん大関を売ってはります(笑)
大関自販機

このときもJRAへ行くおじさんが、カップ酒を一気飲み。

この時、確か午前11時台(^_^;)

そのとなりの自販機も秀逸。

なんだろこのマショートリカは??

マショートリカ自販機

酒屋さんの愛を感じます。

そしていよいよモトコーへ進入。

モトコーって後輩ちゃんが行ってましたが、
元町高架下らしく、1から始まり7まであります。

終点にはこんな看板が(笑)

モトコー終点

モトコーがどんなエリアかといいますと、
とても神戸三宮のオシャレエリアの隣とは思えない、
かなりディーブ、薄暗いゾーン。
けれどめちゃくちゃ個性的で面白い!!

主に古着屋から始まり、
徐々に古道具屋が増え、
その古道具屋も、古美術風が前半で、
後半は、ワープロを売っていたりする
大きな声では言えませんが、平たく言えばガラクタ販売店。

けなげに働いているおじいさんおばあさんたちの姿がまた素敵。

昔ながらのマドレーヌの型に入れた昔ながらの洋菓子店もあり、
現役で働かれているおじいさん夫婦らしきお姿もとても素敵で、
お店へ侵入し幾つか買い、道端を歩きながらの買い食い。

こんなことが出来るのも、この商店街ならではだと思います。

他には、おもちゃ屋さん、古本屋さん、中古レコード店、
服の修繕屋さん、スーツの仕立て屋さん、
おそらくヤンキー後用達の改造学ラン屋さん、
スナック、食事できるお店、
ちょっとオシャレなCafeやギャラリーなど、
本当に色々で見ているだけで楽しい。

おもちゃ屋さん

太陽の党ならぬ太陽の塔

そうそうメンバーのメンズ達は、
刃物屋さんで、欲しいものが見つかり、
一度場所を離れたものの、やはり買おうということで、
ミニチュア携帯ストラップ刃物を購入しておりました。

二人とも銃刀法違反でつかまりませんように(笑)


モトコーは、かなり面白い!!

こんなサイトも発見したので、ご興味のある方はご覧下さい(^_-)-☆

http://nekokiti.sakura.ne.jp/magazine/motomap.html

そうこうして、結構なウォーキングにもなり、お腹がすいたのでお昼ごはんへ。

モトコーにあった中華料理店へ。

お兄ちゃんの行ってた中華

餃子、
から揚げ、
酢豚、
焼きそば、
などなどを注文。

勿論ビールも一緒に。

そしたら、から揚げを食べて、忘れていた記憶がブラッシュアップ!!

小学校もしかすると保育園へ行っていた頃、
近所にあった「けいかえん」(漢字は不明)の出前で食べていた味と一緒で、
忘れ去っていた記憶が呼び戻されました(笑)
ここは唯一分かってくれる姉を連れて行きたい!!

そんなわけで食べかけですが、記念に撮影。

懐かしい味のから揚げ

で、あまりの嬉しさに理性のタガが外れ、
真昼間からピータンと紹興酒を追加注文。

そんな具合に結構飲んで食べたけども、
四人で4千円ほど。安い!!


そして、モトコーを一旦出て、またくだんの刃物やへ戻り、
そろそろトイレタイムって所だが土砂降りのため、
最初にあげたねたのたこ焼きバールへ。。。


ここもなかなかのヒット。

タコメニュー

タコ店内

ノーマルたこ焼き

トマトチーズたこ焼き

アンチョビブロッコリー

アイオリポテト

一口サイズのタパスも揃っているし、
ワインも安いけれど本格的な品揃えで、
ワインセラーもあった。
しかもワイン飲み放題プランがあり、それが
ちゃんとしたボトルワインを6種程度選べて、1000円ほどの料金!!

モルツの生も、確か380円くらい。

勿論フードも美味しいし、、、京都にこういうお店が欲しい!
ここでも四人で4千円ほど。安い!!!

そんなことで、なんとか理性を保ちつつ、
今年のボージョレーを1杯頂き、もっと呑みたい衝動を抑え、
モルツ生を1杯でとどめ、後ろ髪を引かれつつ移動。

雨が小ぶりになってきたので、ハンズで少しお買い物タイム。

そこから北野エリアへ移動。

後輩ちゃんオススメのパン屋さんへ到着。

美味しいパン屋さん

電話予約してくれた人気の食パン くるみといちじくのパンをゲット!

その日にも、みんなで分けていただきましたが、
家へもお土産で持ち帰り、食べましたが焼いても焼かなくても美味であります(^^)

パンとロンガン蜂蜜

そうしてそろそろ夕方でお開きかなというお疲れモードの雰囲気の中、
私の念願のお店「三杯屋」さんへ行ってくれるということで、
阪神電車で灘へ移動~

このお店は、最近知った灘の櫻正宗という酒蔵がやっている日本酒バー。

三杯までが適量なので、三杯までしか出さないことで、三杯屋。

25種類の櫻正宗のお酒が格安で飲めます。
格安といえども、いいお酒もあるので、
1杯辺りの量が変わりながらも、90ccで1000円というものもあります(*^_^*)
300円台のものがたっぷりの量というのもあるという具合の

スタンプカードがあり、25種類のお酒全てを呑み、スタンプカードを埋めれば、
称号(段位)を進呈してもらえ、
さらに称号は、ランクアップも出来、
その最後には、利き酒検定を受けられ、
合格すると櫻正宗酒博士の称号を貰えます。
という遊び心満載のお店。

もちろん三杯のんでスタンプ3つ押してもらいましたよ(笑)

一杯目は、食前酒として赤ワインのような清酒。
ワイングラスでゆったり。。。
スッキリと美味しく、フルーティでワインのようです。

三杯屋

そして、後輩ちゃんが頼んだ大吟醸残りを頂きました。

大吟醸は高いので最近はとんと呑まないようになりましたが、
やっぱり美味しく、ここのは特に美味しかった。

そしていよいよ燗へ。

散々迷い、お店のお姉さん(ゆうこさん)へ色々聞いて、
2杯目で、樽酒をぬる燗に。

樽の香りがいい具合にふわんとして美味。

他にも色々人様のを頂き試飲。

にごり酒が美味しい。
冷でも燗でも美味しく、
上質な麹で作られた甘酒のようにほわんとした
軟らかい甘み。

お土産に買いたかったけど、店を出た頃には
1階の売店が閉まっており断念(>_<)

次回は絶対買うぞ!!

そんな具合に頂いたお酒はどれもほんと美味でしたが、
心に響いたお酒は、
3杯目に注文した
「櫻正宗 蘇(よみがえり)百年」
生酛純米酒 協会1号酵母。

ぬる燗で頂きましたが、ふわっと自然の乳酸菌の香りが漂う、
惚れ惚れする味わいでした。

お値段は一杯1000円ですが、
それ以上の値打ちがあると思います!

履歴書まであるので頂きました。

このお酒については、かなりほれ込んでしまったので、
また改めて書ければいいなと思っています(*^_^*)


カードは有効期限がないので、毎年行くたびに色々試してみようと計画中。

三杯屋スタンプカード


いくつになったら達成できるかな~??


そうして、想像以上の満足を得て、ご機嫌さんスイッチが入り、
また三宮へ戻り、〆にタイ料理を頂くことに!!

後輩ちゃん行き着けのお店 バーンソムテッドへ。
彼女は毎年タイへ旅行へ行くほどのタイ通なのです。

やっぱり美味な蒸し春巻きや、
ハーブたっぷりのヤムウンセン、
トムヤムクン、
タイ焼きそばなどに舌鼓。

どんよりしていた胃袋がまた活性化され、
タワービールがどんどん減ります~

タワービール

何とか阪急電車で帰り着き、
四条大宮へ着いた時刻は24時!!

家を出たのが9時なので、15時間の活動。

歩いた歩数は、15418歩。

ようけ遊んで、ようけ喋って、
たらふく食べて呑んで、楽しいひと時でした(^^)







スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/56-251675f2

△ Move to top of this page

