プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



結婚してない女と結婚してる女

  • Post on 2012.11.13 12:40
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
結婚してることと、結婚していないことは、
じつはどっちも一緒で、
自分の人生をどう選択し、
どう生きているということが
大事じゃあないかと最近思う。

結婚していない我々は、
人からどう見られるか、
どう扱われるかという
社会的な側面を気にする心があるから
悩んだり、落ち込んだりしてるんじゃあないかと。。。

けれども、実は、結婚し、
安定した家族を得て、
さらに子供が授かったりしたとしても、
幸せということに繋がってはいないこともある。

結婚は幸せのゴールなどではないからだ。

結婚という選択をし、新しい世界を作るわけだから、
新しいチャレンジであり、それは苦労も伴うだろう。

そして結婚は得るものも多いが、失うものも多くあると思う。

得るものは、パートナー、家庭、家族、時には子供。
失うものは、自分の時間、自由、時には交友関係。


結婚して専業主婦になれば、
毎日向き合うことは、
家事や、旦那や子供や親戚や家族やママ友などと思うと、
仕事をしているほうが、実質的には毎日働いてしんどいものの、
精神的にはずっと辛いのではないのだろうかと思う。

それでも、結婚をしたいと思うことが、
人間の本能や感情だから素晴らしいわけで、
だから私たち独身者からすると、羨ましいわけだ。


人は何かを得ては、何かを失う。

それらを受け入れる強さや、忍耐力、努力が
結婚して幸せに過ごす、甲斐性かなと思う。

これは結婚した人は、
自由を失い、家族の幸せを得ている。

結婚していない人は、
自由を得て、家族を得る幸せを失ってる。


だから、お互いあーだこーだと無いものねだりをして、
羨ましごっこをしたり、誤魔化したり、
自分は幸せだと見栄をはったりせず、
どっちも一緒で、困難な人生を生きている中で、
お互いいかに幸せに向かって、
懸命に日々の暮らしを楽しく、
自分を取り囲む人を大事にしていくかが
大事だと思う今日この頃デス(^^)


< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/52-17f616dd

△ Move to top of this page

