プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



自宅で手軽にタイフード

  • Post on 2012.10.23 12:54
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
昨日は、冷蔵庫の残り野菜と、
大大、大好きなパクチーと
昔々に買った、とっくに賞味期限OVERの
トムヤムクンの素とで、トムヤムクンにチャレンジ。

にんにく、
しょうが、
にら、
たまねぎ、
葱、
しめじ、
えのき、

それに肉類がないので、
前日の残り物の、つくねバーグを4つ切りにしたもので作りました。

作り方は簡単。

お湯を沸かし、
沸かしながら、
これらの野菜を煮えにくい順番に、切りながらお鍋へ入れ
少し煮込み、仕上げにペーストをいれ、辛さの味加減を調整。

乾燥レモングラスもあまっていたので、入れる。


仕上げに、
ナムプラー、
醤油、
レモン汁がないのでスダチ汁をいれて、

ざく切りしたパクチーをたっぷり乗せて完成!!

トムヤムクン
(写真は今朝のものなので、にらに日が通り過ぎて変色しています(^_^;))

あっという間に作れ、
冷蔵庫の残り野菜も一掃でき、
根菜や香味野菜をたっぷり取れる上に、
なかなかの美味。

結構、本格的な味してます(^^♪


まぁけど、しょっちゅう食べられないと
冷蔵庫にいつまでもトムヤムクンペーストが残って大変なので、
簡単やけど、ちょっとオススメできないかな。


そうするともう一つのオススメが、
こないだカルディで買った
インスタントのヌードル。


タイヌードル

これは、お湯を注いで2分待つだけ(立ったと思う)

私の場合はやっぱりパクチーがあったから乗せたけど、
無くても美味しいと思うし、(値段忘れたけど)安いし手軽でわりと本格的。

タイヌードル (1)


しかし、ついていたチリパウダーがびっくりするくらい辛く、
ついている量の半分程しか使わなかったのに、
辛さにはわりと強い私でもむせ返り、汗まみれになるくらい。

ぜひお試しあれ(^_-)-☆

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/43-058ec6e6

△ Move to top of this page

