プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


帽子屋さん

  • Post on 2012.10.18 12:59
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
帽子屋さん (3)

大宮蛸薬師上る(西側)の帽子屋さん。
cherryっていうお店です。
売っているのは全てオリジナルの帽子。

帽子屋さん

オリジナルだと高いはずと思いきや、とても安くて、
なんと安いものは2000円くらいからあります。
子供用のもありました!

帽子屋さん (1)


デザインはどれも私好みで、
散々悩み、
一度店を離れ、
用事を済ませ、
またお店へ戻り、
この帽子を購入。

帽子

カメラが携帯カメラなのと、
腕が無いため光で色合いが飛んでいるので、
良さを視覚的に伝えられずかなり悔しいのですが、
この帽子とてもいいです。

言葉で表すとこんな感じ。

生地の色の美しさとグラデーションの絶妙な具合、
裏生地の美しさ、
縫い糸と生地の色合いの微妙な美しさ。。。
少し歪んだ縫い目の可愛らしさ。
縫製の確かさ。

どんな感じか伝わりましたでしょうか(^^)?


オリジナルだけあってかなり良い。
それでお値段なんと3500円!安い、最高~(^^♪

帽子の他に、かばんや靴、お洋服、ストールなども販売されています。

帽子屋さん (2)
(この写真の左手の方に可愛いストールやお洋服もありました)

これらは既製品ですが、
帽子作家(?)のお姉さん達のお気に入りを仕入れて売っているそうで、
なかなか安くて可愛らしい個性的なデザインのステキなものがありました。

私が今、気になってるのは、帆布で作ったポーター風のバッグ。

しばらく悩んで、大事につかえるか想像してみて、
また覗きに行って見ようかと思っています(^^)


お姉さんと色々話をさせてもらい、
「ブログで友達に宣伝しときます!」って言っといたので、
覗くだけでもいいので是非行ってみて下さいね(*^_^*)

とてもやさしくて感じのいいお姉さんと男の方がいらっしゃいます。

そうそう宣伝ついでですが、このお店で面白いのが、
古着ジャケット生地などを再利用し、
帽子を作ることです。

この利点として、おっしゃっていたのは、

昔のジャケット生地などに良い生地が多いこと、
けれど、昔の形は今とデザインが合わず死蔵してることが多いこと、
お洋服は、亡くなったお父さんの思い出の品だけど、同様に死蔵していることが多いこと、

それを形を変えて生まれ変わらせることができる。

なんだか大げさな表現をしてしまいましたが、
私そういうリメイク大好きなので、
これは有難いなぁって思い、

いまだ生きており、
きっと長生きするであろう(笑)父の古い使わなくなったブレザーをもらえるよう交渉中。

後は、やっぱりまだまだ長生きで
もっともっと長生きして欲しい母の着物。
以前ブログでも書いたんですが、
今年の春に母が祇園でおしゃかにした着物を
ジャケットにリメイクしたんやけど残りの生地で
帽子作ってもステキかな~などなど
あれこれ色々思っています。

帽子リメイクのお値段はものにもよるはずですが、
割と安くて確か5000円くらいからだったと思います。

頂いたフライヤー(?)的なものにも
「セミオーダー承っています」とあり
「5000円~」となっているので、
おそらくそんなくらいだと思います。

チェリー

************************************************

近所にもう一つのお店安くていい帽子を売ってるお店があります。

三条大宮西北角のSUNDAY PEPLEっていうお店。

ここは外観は、ちょっとアメカジの古着屋さん風ですが、古着屋さんではありません。
服やスカーフ、帽子と色々あり、ここもお気に入り。

こっちの帽子の長所はおねだんが安いのに、なかなかのデザインだということ。


しかも遅くまで営業されてて、
夜の21時くらいまで空いていた(はず)。
オーナーらしきおじさんと少し話していたら、
遅くまで営業しても人が入らないから
閉店時間を早めるようなことはおっしゃっていましたが、、、


そんなもので、三条商店街呑みの流れで、
ほろ酔いのご機嫌さんモードの勢いでふらりと入り色々購入。

ストール、帽子、パンツと購入したけど、
どれもハズレでなく愛用中。

パンツは遅まきながら始めてのサルエルパンツ(風)を購入。

ガラパンツ。

一保まちがえると大阪のオバハンになる恐れアリですが、
なかなかどうして、何とか可愛く履けていると思っています(*^_^*)




あれこれと、宣伝しているわけは、
地元が活性化し、楽しい生き生きとした町になっていくのは
なんだかホント嬉しいんです。

だから一生懸命応援してしまうんです(^^♪

スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/41-3c8ad751

△ Move to top of this page

