プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



おんなの友情

  • Post on 2012.08.11 08:25
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
女の友情は無いとか、よく言われますよね!

ずっとそれを鵜呑みにしておりましたが、最近色々な本を読んで感じたことや、
怪我をしてそんなことはないと思いました。

男の人の漫画にあるようなありがちな友情や、
熱さはないものの、
女にも友情はあるなぁと思います。

ただし、女の人は、連帯感がもてる相手かどうかで、
状況によって友達を選んでいる。

こう書くとこずるい感じがするけど、
それもいいことじゃあないのかなって思います。

仕事のことで悩んでいたら、「しご友」
育児で悩むときは、「ママ友」みたいに。。。
(酒井順子さんの本を引用)

状況に応じて、話が合う相手を探して話し合うという感じ。

自分の話が合う人や、きちんと聞いてくれる人とばかり付き合うのは
人間成長につながらないかもしれないけど、
今漠然と考えていることを、話があう人と語り合うと、
ますます何か気付きが生まれたり、知らなかったことを知ったり出来ます。


今回の怪我でも、
わざわざお見舞いに来てくれた友達や、
本や手紙で励ましてくれた友。
お出かけに誘ってくれた友達。
メールをくれる友達。

友情を感じます。

ありがとさんです。

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/4-de13dfb7

△ Move to top of this page

