プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


脚部 リンパマッサージ(むくみケア)

最近アップを出来ず失礼。

今週は、公私ともに忙しく、なかなか時間が取れません。


さて、やっとマッサージスクールでの勉強を再開し、
今週から私のむくんだ脚を毎晩30分ほどリンパマッサージ。
(大げさですが、人体実験)


昨夜で3日目。
少しむくみが取れ、脚の形がうっすらと出てきました。


私は身体は全体的に細いほうですが、
中学校の頃から、下半身がふっくらとし始め、
20歳くらいでは、むくみも出始めました。

原因を自己分析すると、こんな感じ。


食事のバランスが悪い(塩分摂取が多く、カリウムなどが少ない)

下半身を冷やす服装をよくする(高校の制服はミニスカートなど)

ヒールの高い靴が好き

歩き方、姿勢が悪い

よく外食し、深酒をする


1~3は、今改善中で、2と3は、気合を入れるときだけにして、
基本はぺたんこ靴、身体を冷やさない服装。

4は、色々なウォーキングの本を借りて読み、
実践したり、綺麗なスタイルの人を観察して、
ジムで鏡を見ながらまねるなどこちらも改善中。

5をやめることだけは、辛いというか出来ないので、
CWXのひざ下ストッキングを履いてみたり、
むくまないように気をつけています。





そして、一日の終わりに、湯船にちゃんとつかり、
お風呂上りにリンパマッサージ。

就寝前に、壁に脚をつけて30分ほど読書やビデオ鑑賞。



生まれつき太い脚だと諦めきっておりましたが、
希望の光が少し見えてきました。

ただし、今までの悪循環で、増えに増えまくった
セルライトと、むくみ体質。
少し行っただけで、すぐに改善というわけにいきません。

今挙げたことを、出来るだけ日常生活で気をつけて、
リンパマッサージを習慣にして、気長にコツコツ育てていきたいなと思います。


また経過報告を時々しますね!!



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/39-96916c90

△ Move to top of this page

