プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



正義とはなにか?

  • Post on 2015.07.07 08:51
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
なんとも重たいタイトルだけど、
昔から、子供のころから考えている事。

子供のころに「正義とは」とまでは考えてなかったが、
人の尻馬に乗ってるような人を、
「なんとなくこの人は卑怯な感じがするなぁ~」と思ってみたりしていたなと。

だから正義に乗っかる人は本能的に好きでない。

たとえその意見などが正義であったとしても、
大勢に乗っている人は好きではない。

そんなモヤモヤとした気持ちを感じながら、
正義と言うものをずっと考えてきた。

先日読んだ経済学のコラムでは、
経済学においての正義は、
「他人の幸福を害しないこと」

うーんよくわからないなと読み進むと、
「不当な侵害を受けた被害者の復讐の感情である憤慨にたいする共感」

ふむふむ、何となくわかりかけてきたような、、、と読み進むと、
そしてそれは、
「公正な第三者が加害者と被害者の事情を精査したうえで成立する」

また「被害者感情ではない」とも。

やっと何かつかめそうな感じ。

自分にとっての正義を、
五感を総動員し、
知識を得て、そしてそれを参考にはしつつも、
それに振り回されずに、支配はされずに、
大勢に呑まれずに、しっかりと考えていきたい。

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/202-f00a51fb

△ Move to top of this page

