プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


枯れること

  • Post on 2013.09.03 10:06
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
埼玉へ引越してきて、3ヶ月と少し。

ほとんど東京へ出かけることがない。

以前付き合っていた人が1年ほど東京にいたころ、
20代後半は、常に新しい情報を得て、
新しい流行の店へ出かけて、
京都にないものを買って喜んだりしていたが、
もうそういう欲求はなくなった。

いい具合の枯れ方と思い、そういう気持ちを気に入っている。

とにかく、埼玉でゆっくりと過ごしたい気持ちのほうが強い。

初めての一人暮らしの上、初めての土地だから、
毎日の暮らしをしっかりと築きたい気持ちがある。

気に入っているのは近くのJAの野菜とお米の直売所。

ちょくちょく行って、関西と違う野菜の品揃えをみて愉しんだり、
新しい食材にチャレンジしたりしている。

東京に興味がないかというと、そういうわけでもないが、
人の多く、料金も高く、いまいちかなぁなんて思って、
ますます足が遠のく。。。

そんな私が久しぶりに東京へ出かけた。
行き先は、丸の内の三菱一号館美術館。
思い腰が上がったのは、知り合いにチケットを貰ったからだ。

のぼり

最初は地下通路を通らずに地上を歩いたが、
日曜日の朝だったからか、とても空いていて心地いいエリア。
高級店が多いけれど、探せばお安い店もちらほら。
なにより空いているのがいい。

浮世絵展入り口

浮世絵展

三菱一号館美術館は、レンガ造りの素敵な建物。
3階から2階の展示室をまわる。

三菱美術館


中庭

窓から見た庭

窓から見た中庭

京都は 美術館が多く、最近はどこにいっても混んでいる。
それに比べるとまだ空いていて観やすかった。

階段

浮世絵展は好きで割りといっている。
版画教室へ通っていたから、表現法に驚かされる。

特に雪の表現。

木に積もった雪や、傘に積もった雪など、、、
ただの余白を作っているだけなのに、
たわんと乗っかった雪がしっかりと表現されている。

また、初めてみて、これも彫っているんだろうか?と
印象的だったのは、船の船頭さんの脚のすねが手前に大きく描かれた構図の浮世絵。

船頭さんのすね毛がちゃんと描かれているのには驚き!!


そうして、楽しみ美術館を後にし、向かいのビルでランチタイム。

地下のお店がオフィス向けのランチが手ごろで安くあったが、
せっかくなのでこのキレイな中庭を見ようと、3階のお店へ。

ほとんどがランチ2~3千円する私にとっては高級店だったが、
一店舗だけ、1,000円台のランチのお店があり、しかもガラガラ。

窓際のお席いいですか?と聞くと、感じよく対応してもらい窓際へ。

おしゃれカフェ

カフェ

私は、海南鶏飯。

昼食


友達はバクテー。

バクテ

このロケーションで、このお値段でこのお味ならOK!って感じでした(^^)

ビールは呑もうとしたら、650円くらいだったので、勿体無いから我慢した(笑)


、、、で、満足して東京駅へ。

今度は地下通路。

地下通路

通路も空いていて涼しくて歩きやすい。

どらえもん

ドラえもんの懐かしいネタポスターを発見。


わずかの時間だったけど、楽しいひと時でした!


こうして、思うのは、
歳をとって、いい具合にかれたということと同時に、
好奇心を失っていることに気づかされる。

まだまだ、いろんな世界があり、
私が決め付けている、東京はどこも人が多く混んでいて、画一的。
というイメージに凝り固まっている自分を知ることが出来た。


しなやかに強く、優しく、美しくが私のモットー。

そうありたいと思っている。

枯れた感性を大事にしつつも、
好奇心を失わずに、色んなものに対して興味を持っていくようにしたい。



スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/137-5e750012

△ Move to top of this page

