プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



子供や動物に対して、、、大人であること。

  • Post on 2013.04.12 08:24
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
昨日、家へ帰ると猫が部屋に飾ってあるサボテンの鉢を倒していた。

砂が床にまかれて散々な状態。

こういう状況を父や母が見ると、怒って猫を叱る。

だけど、猫が悪いのでなく、倒しやすいものを置いておく私らが悪いと私は思う。

だから、先に見つけると、安堵する。

「お父さんやお母さんに見つからず、叱られずにすんでよかったなぁ~」って。


子供を育てた経験がないけれど、幼い子供さんも同じことだと思う。
動物も子供も、善悪の区別がまだわからず、
興味や関心を惹くものに対し好奇心で動くから。。。

だから、子供や動物が悪いわけでなく、
大人がちゃんとこういうことを招かないよう未然に防げるようにすることが大事。

それが大人であることの一つだと思う。

勿論、子育てはとても大変で、猫を飼うのなどと比べて失礼なのは百も承知。
子育てのストレスを主婦となった友達から聞くと確かに大変だろうと思う。
昔は、主婦であっても、おばあちゃんおじいちゃんなど他の家族や、
お隣さんなどとつながっているけれど、
今の時代はそういう時代でなくなったから、一人で赤ちゃんを育てるとなると、
煮詰まって、イライラもするだろうし、あたることもあるとは思う。


大変だけど、最近の親になっているヒトは、
大人でないヒトもいるようで、子供の躾を履き違えて、
ただ腹立ち紛れに、自分の感情をぶつけて怒っているヒトもいる。

そんなヒトは親になる資格は無い。

だけど親になるヒトがいる。

せめて社会や周りの大人がそういう子供を見守ってあげて欲しいものと思う。


勿論私も偉そうなことを言いつつも、まだまだ人間できておりません。

私も猫が吐いた吐しゃ物を踏んだり、
部屋を汚されたりしたときには、「くそぅ!」って腹も立つ。

だけど、動物や子供に当たったらいけないとは知っている。
そして大人になろうとしている。


多分こういう風に強く思うのは、子供のときにいろんなことで
両親に猫たちと同じように、わりと理不尽に叱られたことが原因かとも思う。

いい意味のトラウマであり、いい意味で反面教師。


< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/123-1ee96030

△ Move to top of this page

