プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

スポンサーサイト


誕生日ケーキ作り

  • Post on 2012.08.20 12:45
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
我が家にオーブンが無かったので、
2年ほど前に炊飯器でケーキを作って以来、ケーキ作りは全くしてませんでした。

ケーキ作りはそう得意なわけではないものの、レシピ通りのケーキがそれなりに作れます。

子供の頃、母が作るケーキはホットケーキくらいのもので、
それすらも焦がす母でしたから、食べたければ自分で作るしかなく、
小学校のときに友達とよく色々作ったものです

オーブンを少し前に購入し、お菓子作りが出来る環境が整ったものの
この年になると、きちっと材料をそろえて、分量をはかるケーキ作りって
なんか億劫になるんですよね

明日が友達3人の誕生日and久しぶりの集まりのお祝いなので、
久しぶりに思い腰をあげて作ってみました

オレンジページレシピ通りの分量にし、
小麦粉の半分の量を米粉にしてみました。

スポンジ


味は、久しぶりに作った味にしてはなかなか美味

ふくらみも均一。

スポンジもいつもよりもしっとり。

スポンジが今までしっとりしなかったのは、
焼きあがってから、真っ裸のまま自然放冷していたのが駄目だったようで、
よくよくオレンジページの最後の頁を読むと、、、
型紙をはずし、もう一度型紙を巻いて冷ますそうです。

どうもせっかちなので、出来上がると最後までしっかり読まず、
詰めが甘いわたしです

ともかくなんとかスポンジが焼けたので次はデコレーション。

デコレーションはやっぱりイチゴと思い、
大宮界隈をイチゴもとめてさまよいました。

グルメシティ、フレスコ、モリタヤ、、、
やっぱりイチゴは夏にはありません

そこで、フルーツパーラーヤオイソさんへ行くと、、、
ありました~

イチゴ

アメリカ産。

1パック630円。

レジに進むとお店のおじさんがいきなり、
「このイチゴおいしないで~」と言わはりました(笑)

さすが、フルーツ専門店 老舗のお店。

プロとしてのこだわりがあるんでしょうね!

「ケーキ用だから美味しくなくていいです」といいつつ購入。

そんなわけで、なんとか完成。

ケーキ

ブルーベリーはグルメシティのトップバリューで安く買えました

ちょっと彩りがイマイチだったので、あとでミントの小さい葉を散らしたら
これがいい感じに仕上がりました

明日の本番に向けていい予行練習となり、父母も喜んで美味しく食べてくれました。

たまにはケーキ作りもいいものですね~。
これを機にちょくちょく作ってみるつもり
スポンサーサイト

< Prev | ホーム |  Next >

Comment

Comment form

  • URL
  • Comment
  • Password
  • 公開設定
  •  管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:http://kyotoaroma.blog.fc2.com/tb.php/10-29bbd393

△ Move to top of this page

