プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



肉体改造中

  • Post on 2015.05.28 09:27
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
一年で体脂肪がすごく増えていた。
プラス5.4%。
筋量が0.6kg増えていたけれど、
ほとんど脂肪の増加。
その量なんと、4.2kg。

約10年前からスポーツクラブへ通っていて、
3年前に辞めてから、たまに走るくらいで
スポーツはほとんどしなくなっていた。

これはトレーニングの三大原理の可逆性の原理に基づくもの。

トレーニング期間が長ければ失われていく速度は遅く、短ければ早いというものです。

すなわち、それなりに長く鍛えてはいたものの、
徐々に衰えてきたのが今なのだなぁ~と実感。

仕事で筋肉を鍛えるEMSの業務機の販売をしているので、
改めて筋肉の大事さを学び、
性格な数値を知り、肉体改造を図っている。

食事も出来るだけアルコールを控え、
筋トレと有酸素運動を週2回するようにし、
来月からはスポーツクラブへ入会。

後は会社の仲間と皇居ランをしたりしつつ、
食事は高たんぱく低カロリーを心がけています。

もともとストイックな人間ではない上に、
食べるのが趣味で、呑みのお誘いも多いから
ダイエットって長続きしないんだけど、
今回は、職場で超ストイックにしている先輩がいるので、
少し自分を俯瞰して、楽しみながらゆるゆるとやっています。

贅沢

  • Post on 2015.05.27 08:33
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
子供のころに描いていた理想の大人について、
友達と語り合った。

私は、一通り色々して、悪いことも含めてやって、
体験してるんだけど、偉そぶらない大人が理想。
と言ってそのあと付け加えたのが、

そこに仕事での成功があり、その成功は
今飲んでるお店が、高層ビルの高級ラウンジとかやねん(笑)
なんて、話した。

前半の下りは変わることなく、自分の中にあって、
失敗や多くの体験をせずとも成功をしたり、
強く大人になっていく人もいるけれど、
私はたくさん体験して、失敗をして、強い大人を目指したい。

それは、今出来ているかというと、出来つつあるのかなという感じだ。

そして、仕事での成功だが、これは成功=お金持ちの
バブルの名残の考えで、恥ずかしい子供っぽい自分だったなと反省。

今は、好きな時に自分のしたいことが出来て、
やりたい仕事、仲間が出来て、まだまだこれから精進だけど、
仕事はこれから成功していけると思っている。

そして、贅沢とは金銭的な高層ビルでカクテルを飲むではなく、
自分のお気に入りの空間を見つけて、
大事な友達と杯をかさねられることの方が
贅沢だなと思える自分の成長や変化が嬉しい。

  • Post on 2015.05.21 17:53
  • Categry : 仕事
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
昨日の会社の朝礼で話したことですが、、、

ビジネスは声が肝心という記事で、


インセンティブの意味

  • Post on 2015.05.20 08:45
  • Categry : 仕事
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今の仕事では固定給プラス成果を上げた時
報奨金、すなわちインセンティブが発生する。

インセンティブという言葉は報奨金と思っていたが、
先日NHKのやさしい経済学という番組で、
インセンティブの意味を言っていたら、
直接の意味はなんと「刺激」だそう!!

刺激と聞くと、仕事柄EMS(電気的筋肉刺激)の
スティムレーションを思うが、これはきちんと調べてないが
カラダなど物理的な刺激だろう。

インセンティブの刺激は、
やる気を起こさせる・目的を達成させるための刺激
だそうです。

だから、それが多くの人にはお金であり、
人によっては、褒められること、認められること。

なるほどなぁ~。

これは仕事だけでなく、家族関係、人間関係でも関係するなと。。。

相手を認めること、承認することって大事だな、、、と。


意識して、他者を褒めること、人の良い所を認めるようにはしているけれど、
(まぁそういうことを言うことや伝えることがもともと好きなんだけど、、、)
もっともっと伝えていくことって大事だなって思った。

久しぶりです!

  • Post on 2015.05.19 09:10
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(2)
ずいぶんご無沙汰になっています。

忙しさにかまけてアップせずにいましたが、
これからもちょくちょく無理ない程度にアップしていけたらと思います。

埼玉へ来てまる2年ほど。

意気込んて京都から埼玉へ移り住み転職した先が賃金未払いで、
夏前には仕事を辞め、40歳からのハローワークが始まり、
慎重に就活をして、今の会社でやっと生活が建て直せ、
仕事も順調になってきて、ようやく周りがみえてきました。
自分のペースもつかめるようになってきました。

2年の間に少し身についてきたこともあります。

そんなことを見つめながら、色々考えながら綴っていけたらと思います。

△ Move to top of this page

