プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



鈍感力

  • Post on 2013.12.29 07:59
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
歳をとるにつれ、鈍感になってくる。

若い頃の過敏さ、繊細さがなくなり、
厚かましさ、鈍感さがでてくる。

鈍感といえば、聞こえは悪いが、
若い頃の自意識過剰とも思える、繊細さ無くなり、
適度に鈍感になっている今のこの歳は楽しくて仕方ないから
そういうのはとてもイイ。


漫画 闇金ウシジマくんで、こういう一言にギクリとした。
「お前に罪悪感があるなら、何故日常では感じない?
豚を殺す罪悪感もなく、細切れ肉を食い、
自然を壊す罪悪感もなく、モノをごみにする。
今の生活は負担を感じないように出来ているから
人間が鈍感になる。」

確かにその通り。

こういうことについては、鈍感にならず、
想像力と情報を得て、命を頂くこと、
自然とともに生きていることを思い、
アンテナを立てて、鈍感にならずにいたい。

錦織圭君の新コーチ

  • Post on 2013.12.23 18:33
  • Categry : スポーツ
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
かつて大好きだった選手、
マイケル・チャンが就任したそうです。

錦織君のblogを読むと、
こんなことが書かれてました。



少し失礼な話ですが彼はプロの選手にコーチとして帯同したことは今までしてなくて
ジュニアや地元でプロの選手を教えてたりしてた程度と聞いていたのでどういうコーチングなのかとか少し不安はありました。
でもこの2週間やってきて今までにないものをたくさん教えてもらいました。
僕の中ではびっくりするほどの収穫量でした。


http://blog.keinishikori.com/2013/12/post-203.html

波長と言うか、
そんな簡単なものでない、
何か深いところが合うんでしょうね。

今後の活躍がますます楽しみです!

私が苦手な人

  • Post on 2013.12.20 22:29
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
職場で、皆が苦手と言われる人がいる。

どんな人かと言うと、
皮肉やで、一言言わずにいられない。

また、その人の言うことを聞いて、
なるほどこうこうこうなんですね!と話をしたとする。

肯定しているのに、いやといいつつ、
そうじゃなくてこうだと語る。

だけど、その中身は同じ。

つまり、簡単に理解されるのも受け付けない。

まぁそんな人(^^)

だから皆が苦手なんだけど、
私はそんなに苦手でもない。


私の苦手な人は、自分にウソをついてる人。

少なくともこの人は、自分にウソをついていない。

だから嫌いじゃないなと思う。

忌避作用?

  • Post on 2013.12.19 21:16
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
一緒に住んでると、
嫌なところばかり目につき、気になる父親。

離れると、嫌なところも、良いところだとすら思う。

なぜ何だろう?

もしかすると忌避作用のせい?

忌避作用って言う言葉があるかは知らないけど、
近親相姦を避ける為に、自然に娘は年頃になると、
父親を臭いなどと感じ嫌うようになっているらしい。

まぁとにかく、離れてその作用からも逃れ、
キチンと父を尊敬できるのは良かったと思う。

結婚観

  • Post on 2013.12.18 16:47
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
仲良しのシェフのblogに、結婚について書かれてました。

http://yaplog.jp/ilpiatto/archive/7924

読んで、なるほど!って痛感。

私もその考えに最近近づいてます。

以前は、それなりの時期に結婚するものと思い込み、
世間一般の考えに振り回されたりしていたし、、、
また、結婚することにより、
何かを得られるもの(安定など)だろうと、
相手に何かを求めていました。

今は求めていないと言い切るほど、
しっかりではないけどね(^^)

今年1年を漢字で表すと、、、

  • Post on 2013.12.15 18:38
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
私の今年1年の漢字は、
「変」です。

けっして、奇妙なとかの意味でなく、
変化など、チェンジの変です(*^^*)

仕事のチェンジ。
親元から離れ、一人で暮らすのチェンジ。
住む地域のチェンジ。

たくさんの環境や暮らしのチェンジで、
自分自身も少しチェンジ出来たように思います!

若さ

  • Post on 2013.12.10 20:33
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
最近若い人と色々話す機会があり、
意見や話を聞き、若いなって思った。

何につけても、
何かと白黒つけ、正しいと思うことを
迷わずハッキリと言う。

もちろん悪いことじゃない。

けれど、割りきれないことや
正しくしたくても出来ない矛盾や葛藤などか
世の中にあることを微塵も感じていない。

正しさがすべて正義と思い、
そう出来ない回りをおもんばかる気遣いもない。

若い、青い!
ってオバハンは思う。

人生これからですよ~、
もっとこれから感性を広げ、
たくさん痛みや矛盾を知って欲しいな
って心の中で思いながら、、、
私もなかなか立派なオバハンに
なりつつあるものだと思う今日この頃です(*^^*)

△ Move to top of this page

