プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



人間らしさ

  • Post on 2013.11.27 12:57
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
最近友達と話して感じたこと。

人間臭い人が好きだなって。

人間臭いって言うのは、
自分自身のダメなとこをさらけ出せること。

また毒も吐ける人。

完璧で綺麗でありたいと思う気持ちは大事だけど、
たまに毒を、ポロって吐く人が
私は好きだなって思う(*^^*)

スケジュール帳

  • Post on 2013.11.21 20:33
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
来年度のスケジュール帳を買いました!

金欠につき久しぶりに、100円SHOPのものを少し加工。



加工と言ってもポストカードを差し込んだだけですが(*^^*)

しまむらデビュー

今まで、しまむらファッションが理解出来ず、
何度かお店に入っても、
「買いたい物がない~!
何でこんなにたくさんお店があるのかわからへん!?」
って思ってました(^^)

だけど、やっと少し意味分かりました!

帽子、機能性インナー、レッグウォーマーを購入です(^-^)v



帽子は、びっくりするほど安く、
たまたま定価の三割引きで、
ベレー帽は、300円を切ってました。

うまく発掘出来たら、楽しいです(((o(*゚∀゚*)o)))

手紙

  • Post on 2013.11.10 16:00
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今日、父と母に手紙を書いた。

小さなことだから、
電話で伝えるまでもないことや、
恥ずかしくて、
また言いにくいから、
伝えられないことを少し書いた。

離れて暮らすことにより、
自分の中に染み付いている
親の存在に気づくことがしばしばある。
そして心の中で話をする。

そんな思いや、感謝の気持ちを書いた。

きっと離れてなければ書けない。

きっと近くにいたままだったら、
死んでから、これを伝えたかったとか後悔をしている。

そう思う。

離れてわかることがある。

オススメの本

  • Post on 2013.11.10 15:00
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
最近のヒットが宮本輝さんの「春の夢」。



親の借金を負わされ、
借金取りに追いかけられ、
比較的裕福な大学生から、
大変な生活になる主人公。

恋人に新しく、将来有望なボーイフレンドが出来たり、
アルバイト先のホテル内での人間模様など、
過酷な暮らしや状況の中で、
この運命の答えを彼なり悩み考えて出していく。

色々考えさせられました。
何度も読み返したい本でもあります!

無印の壁につける棚を設置

  • Post on 2013.11.10 11:51
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
無印の壁につける棚を設置しました。

少し壁にピン跡が残るけど、
おそらく許容範囲じゃないかな?



安物買いの私ですから
あまり無印でお買いものを積極的にはしませんが、
スキンケアや、ヘアケアなどと、
こうした無印にしかないアイデア商品は無印です(*^^*)



こっちのは廃番になったラック。
二つ繋げてます。
こういう形に設置する以外に、
W形に設置するのも、良い感じです!



これは現行モデル。

縦にも使えます。

狭い部屋ですが、お気に入りの空間です(^-^)

  • Post on 2013.11.09 11:51
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
埼玉暮らしで、食べ物の買い出しは
主にスーパーですが、
お野菜はなるべく、
農協の直販所で買っています!
見るからに新鮮な野菜や、
見慣れない地の野菜があり、
安くて、美味しく、楽しい(*^^*)

こないだは、蕪を購入。

葉が立派で、みずみずしくて、美味しそう!



早速葉の茎(?)を使った炒飯を作り、
良い感じのしゃきしゃき感、微妙な苦味に満足。

葉は、サッと湯がいて、半分をナムルにし、
半分は、和風のおひたし。

そして肝心の蕪は、風邪で、料理する気がなくて、
切っただけのサラダにしたら、、、
これがめちゃめちゃみずみずしいし、旨い!

手触り、包丁を入れた時の感触が違う。

こないだ買った大根も凄くみずみずしかったし、
やはり、旬の取れたて野菜のパワーは凄い。

やっと復活

  • Post on 2013.11.08 20:39
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
割りとしつこい風邪です(*^^*)

まだ本調子でないけど、
祝い事もあり、ワインで乾杯。

今日はろくに作らず、
ぐうたら、食い散らかしディナー。

作ったのは、僅か。

蕪とキャベツのサラダ。
野菜のコンソメ煮。

あとは、買ってきた、
くるみといちじくのパン。
チーズのパン。

どちらもハードなフランスパン。

そして、近所の昭和な激安洋菓子屋さんの
レアチーズケーキとアップルパイ。



どれもワインに合うし、旨い~!
特に野菜がめちゃめちゃみずみずしく、
蕪や大根の味わいに惚れ惚れです。


風邪の間は、消化の良い、身体や胃腸に良い食事でしたが、一転。

持病の潰瘍に悪いかなって思いつつ、
たまには良いかなってことで、後半戦です(*^^*)



あ~、楽しいなぁ~♪

ご飯の炊き加減

  • Post on 2013.11.08 12:31
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
こないだの帰省中に、
友達とご飯を鍋で炊く加減について話してました。
マニュアル通りにはいかず、
お米の量や、鍋の厚みや、気温に火加減など
どうも色々あるみたいで、
友達はなかなかうまく炊けないらしい。

そんなわけで、私の炊き加減を紹介です(*^^*)

お米は一合は多いから、
0.8gくらい(プリンカップ一杯)。



水は同量より少し多めに。

1時間以上おいて、中火にかける。

ぐらぐらしてきたら、超弱火にして13分。

最後に10秒強火にして水分飛ばして火を止める。
コンロに置いたまま蓋の下にクッキングペーパーを敷いて
10分くらい蒸らして完成です!

大根ハチミツの残りも美味です(*^^*)

  • Post on 2013.11.07 18:28
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
風邪で喉が痛いから、
ひたすら大根生姜ハチミツのお汁を飲んでいます(*^.^*)
残った具は、
醤油、酢、みりん、鷹の爪を入れたら
美味しいパリパリ漬けが出来ます!



そんなわけであっという間に大根無くなりました。

また鉄瓶の空焚き

  • Post on 2013.11.07 12:46
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
愛用している鉄瓶。
風邪で湿度をあげようと
お湯を沸かしていたら
いつの間にかウトウト。

米の磨ぎ汁で二回ほど沸かしては捨てて、
なかなか効果が出ないから、
緑茶の出がらしにしたら、
なんかみるみるうちに回復してきた感じです(*^^*)



自然の力って凄い!

そして昔の人ってちゃんと経験から学び
知恵を伝承してはるんやなぁ~って感心します(^.^)

引き継ぎ風邪です

  • Post on 2013.11.06 22:50
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(2)
まだ風邪で体調不良です。
そういうと悪いことのようですが、
ちょうど季節の変わり目に、
身体をリセットして、
デトックスしていると思えば
悪いことばかりでもない。

しっかり暖を取り、
身体を休め、内臓も休めるいいタイミング。

大根ハチミツでかなり喉の具合は緩和されてます。
寝るときには枕元に、玉ねぎが良いと知り
それも試してます!



台所では、目に痛くて刺激が強いのに
風邪で枕元にあると、不思議と痛さが緩和される感じです(*^^*)

明日はお酒が呑めるかなぁ~(笑)

風邪には大根

  • Post on 2013.11.05 18:19
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
土日に京都で弾けすぎたのか、
月曜日に、いきなり喉がとてつもなく痛み
熱っぽく、身体がだるい。

病院へ行くまでもないと思って
色々調べあれこれやってます!

とりあえずはなうがいにうがい。
アロマディフューザーで湿度アップし、
アロマは殺菌効果のあるティーツリーと
浄化殺作用のあるユーカリ。

手首、足首、首と3つの首を温め、
食欲ないけど、お腹が減るからお粥。

それに洋梨や、梨のフルーツ。

そして大根おろし。

この大根おろしがたまらなく喉に効く!
それから大根と生姜のハチミツ漬けのお汁。



すぐに出来るし紅茶に入れて飲んだり、
そのまま飲んで、唾を飲むのも辛い喉が
めちゃめちゃ回復する感じです(*^^*)

枕元には半分に切った玉ねぎ。
これも初チャレンジだけど、
効くらしい!

一人暮らしの初病気だけど、
色々楽しくやれてます(^^)

知らない町と、勝手知ったる町

  • Post on 2013.11.02 10:26
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
久々の京都。
朝からイルピアットで朝ピアット!



朝からパワフルな水谷さんのトーク。
モーニングセットは、
スープに、前菜、フレッシュジュース。

活力とパワー貰え、自転車で移動。
円町から三条烏丸へ。

ふと、自転車で町を走ることに全くストレスがないことに気づく。

町の道をよくわかっているから、
気持ちよく動ける。
ただ地図としての情報だけでなく、
道幅や、混み具合、舗装の状態など、
そして、どこにどのお店があるかなど、
十二分に自分の中にインプットされているから、
楽しくご機嫌で、町を自在に走り回れる。

埼玉で、やっと地図を見ずに近所をうろうろと
出来るようになったが、まだまだです。
けど、これはこれで楽しく
段々と自分の町になりつつあるのが面白い。

自転車に乗りながら、そんなことをふと思いました!

朝ごはんはお粥

  • Post on 2013.11.01 07:17
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
新米を頂き、お米の味を美味しく味わうには
お粥が良いと聞き、昨日から朝に作って食べています。

昨日は白粥。こめの味わいが良くわかり、
美味しく、胃腸にやさしい。



今朝はキノコのだしびたしの残りと、
前日の残り物のおこげでおじや。
生姜とネギを入れました!



朝晩が寒く、寝起きは身体が寒くてたまらないので
お粥で温まり、身体が起きると活動的に一日過ごせています(^.^)

山本太郎さんやらかしてますね

  • Post on 2013.11.01 07:07
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今朝のニュースは山本太郎さんの天皇陛下への直訴(?)の件でもちきり。
民法は嬉々としてそのニュースを流しているので、
せっかくのさわやかな朝が、やや不快な朝に。。。
そんなわけで、NHKをみています。

こないだ猫おばさんの件で書いたけど、
山本太郎さんのような、自分の行為は正義と信じてやまない人が、
一番性質が悪いと思う。

この人を見ていると、かつての自分を思い出す。

一緒にしたら失礼かもしれないけど、中学三年生の頃の私。

中学生の頃に、正義感に燃えて色々とやらかし、
結果友達が離れていきました。

間違ったことはしていないけれど、
正しいことを、周りと調和せずに、突き進むことはとてもあやういこと。

人は社会で人とつながって生きているのだから。

こういうスタンドプレーをして、Okならば、
みんなショートカットするわけで、
なぜ自分だけがしていいのかと問われれば、
義憤にかりたたれて、、、ってことでしょうが、
いい年した分別のある大人がすることでない。

まぁだから、
アホなことしたなぁ~っていう風に傍観してればいいわけです。

排除する必要も無ければ、いきり立つことも必要ない。と思う。

△ Move to top of this page

