プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



見習うところ

  • Post on 2013.02.28 10:17
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
父がこんな本を2冊買ってきた。

刑務所なう。

太田和彦さんの本は私も好きで古本で2冊持っており、図書館でも数冊借りて読んでますが、、、
ホリエモンの本って、、、一体。。。
しかも漫画(-_-;)

とりあえず読んでみた。

最初の日記を数ページ読み、なんとなくもう読む気になれず、
あとは漫画でまとめてある部分をさらさらーっと流し読み。

特に意義のある本ではなかったものの、
まぁこういう人がいて、この人は成功もしてはるんだなぁ~って感じ。

多分あまり好きな人種でないから斜に構えて読んでる私なので、
読み解いていないとも思うが、それも私である。

見習うところは、ホリエモンでなく、父。

77歳にもなるのに、まだ色々吸収しようという姿勢。

学ぶとかいう謙虚な姿勢ではなく、何かを得たいという欲求の強さ。

すごいな~って思う。


最近父をそうして、批判するよりも、良いふうに見れるようになった。


ある友達や親戚のお兄ちゃんのお陰。

周りに同い年で、もう友達もお父さんを亡くしている人もぽつぽついる。

そうした人と話をすると、生きているときはうっとうしいけど、
死んだら良いことばっかり思い出す。と聞く。

当たり前に世間で昔から言われていることだが、
こんなやんちゃだったお兄ちゃんや、あんなにお父さんを嫌っていた彼女が
こういう風に言うと、すーっと耳にはいり、心に響く。

そうした人たちの言葉や気持ちが伝わって、自然と優しい気持ちになれてきてる。

フェイスブックやツイッターとかは好きで利用しているけれど、
やっぱり会って顔を見て、話することは大事。

そこにお酒があれば尚良し(*^_^*)

セラピストのための解剖生理

  • Post on 2013.02.27 12:32
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今読んでいる本を紹介。



何気なく借りたけど、今気付きつつあることにフォーカスしてて良かった。


例えばひどい肩こりの人への身体へのアプローチの仕方。

凝りがある箇所だけでなく、患部からズームアウトをし、
大きく周りからアプローチして、ほぐす。
肩こりであれば、肩甲骨が前傾していることや、腕の緊張。



そして、特になるほどだったのが、
「もみ返し」が何?っていうこと。


今マッサージスクールへも通い、お互い施術しあったりもするし、
勉強のため、月に一度はサロンへも行ってるなかで、
時々起こるもみ返し。

調べてみても正確な答えはなく、
ある人いわく、「圧がきつ過ぎるからもみ返しがあるのは下手」。
ある人いわく、「スポーツをして筋肉痛になるように、
マッサージも深部を強く動かす行為なので、回復するときに起こる現象」。

一体どっちなんだろうと思っていたところでした。


結論を言えば、この本によると答えはどちらも合っていました。

不快に感じる症状ではあるが、
身体にとって必要なプロセス(=好転反応)も含んでいるのです。


ただし症状別に分かれます

まず一つ目のタイプは
やりすぎ筋肉痛タイプ。

この場合はやりすぎにより、筋繊維などが傷つき修復しようと炎症が起きている状態。
このタイプのもみ返しはNG。
もみ返しをしないようにする工夫がセラピストに必要だそうです。


そしてもう一つのタイプは、
溝清掃で舞い上がる泥タイプ。

冷えて硬く凝った筋肉で、表現している言葉どおり、
一時的に掃除をしたことによりにごってしまう状態だそうで、
この場合のもみ返しは好転反応。
ただし一気に起こり過ぎないように気をつける必要があるそうです。


もっと深く書いてありますが、簡単にまとめるとこんな感じ。

その人に合った丁度いい加減のほぐしが出来るように、
人それぞれのコンディションをしっかりヒヤリングすることと、
手で感じること、そこから俯瞰してアプローチすることを学べました(^^)


酒に強い人

  • Post on 2013.02.26 15:14
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
お酒に強いという仕事先の年下君や会社の人たちと週末呑んできました。

仕事関係ということもあり、少々控え目に飲んだ1軒目。

沖縄料理屋さんでの飲み放題ということもあり、後半泡盛ロックを飲み、
少しメートルアップ。

しかしまだその時点では冷静ではありました、、、

二軒目に、祇園の町家を改造したフィンランディアという素敵なバーへ連れて行ってもらい、
お得意先さんはそこの馴染さんで、色々ご存知な上、
お店の人とも色々と喋られ、、、
雰囲気と今まであまり呑まない色々なカクテルやら強いリキュールを
いつもは寡黙な彼がくいくいと飲むので、
こちらも負けてられぬということで、同様に呑んで、、、
このあたりから記憶がちらほら。。。

結局23時までに変えるという誓いを簡単に破り、
「カラオケ行くぞー!!!」ってことで夜の祇園へgoー!!

友達のカラオケスナックへ行き
どうやらフラフラになるまで呑み、
家までも会社の人が心配で送ってくれた模様(-_-;)


翌日のフットサルは当然行けず、
二日酔いのお供のポカリスウェットまで吐く始末。

世を呪い、酒をうらみ、反省しながらの一日。

翌日の日曜も夕方まで結構なダメージで食べ物を受け付けず、、、
とまぁ大変な二日酔いを体験しました。


私はお酒に強いと今の今まで信じてましたが、
井の中の蛙です^_^;

醸造酒はまだいけるほうだけど、
蒸留酒はまるで駄目です。
ゴメンナサイ。

ちっとも強くないと知った39歳の冬なのでした。。。

ちなみに強いお客さんの彼は翌日仕事でまた会社へでられてた上、
翌日曜日もガッツリ呑んでおられた模様。。。

いやぁ~、ほんと強い人がおりますね~。
負けるが勝ちです。
もう降参です(^_^;)

股関節ダイエット

  • Post on 2013.02.22 10:08
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
図書館で昨夜借りてきて早速実践。



ドラマを観ながら1時間ほど。。。

股関節だけでなく足首もすっきり!

中で紹介されている究極のほぐしポーズが特に良かった。


大体こんな感じ。

足を肩幅に開いて立ちかがむ。

かがんだときに踵はあげる。

そして片足を横へ伸ばし、伸ばした親指側の面を床につける。

手を広げ手のひらを上向にして10秒。

反対も同様に。


股関節と足首がじわーっと伸びます。

人間万事塞翁が馬

  • Post on 2013.02.21 18:06
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
人間万事塞翁が馬。

先週からやっと上り調子で、体調も良く機嫌もよく、全てがウマく回る。

その週末は飲み会続きだったけど、ちょうど良い具合に呑め、
人との出会いや交流も深められ、美味しいものをいただけ、
さらに色々当たるという上がり具合。

お酒の会では一番にこんないいものが当たり、、、

お酒のイベント (1)

そしてこれも当たり、、、

お酒のイベント

もう十分と思っていたら、これも当たる!!

お酒のイベント (2)

玉子が当たった隣りの女の子に玉子も頂きました。

お酒のイベント (3)

いい気分の土曜の朝には自宅にこんなものが届いてました。

おかしなふりかけ (1)

当たったのはおかしなふりかけ。

おかしなふりかけ (2)

それから箱。

おかしなふりかけ

こいつは私は使えないから翌日フリマに出品しました。


まぁそういう具合に上り調子でしたが、、、
昨日会社から経営難で今の会社の業績が悪く、
今の仕事辞めなあかんようになりそう。。。

いいことあったら悪いことあるなぁ~って感じ(笑)
まさに人間万事塞翁が馬。

色々あるけど、今度はいいことあるかな~って思っております。

肩甲骨をほぐす

  • Post on 2013.02.20 12:27
  • Categry : 美容
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
私は肩こりが酷く肩はいかり肩。

首のうしろにある僧坊筋は常に凝っている状態。

しかしながら、上半身はスポーツやジム通いのお陰かすっきりしており、
背中はいまだ人目に出せるしろものと思っておりましたが、、、

先週ジムへ行き、背中むきだしのトレーニングウェアを身にまとい、
得意げにあれこれしつつ、鏡で背中を見たら、、、
肉がついて肩甲骨が埋没。。。

骨折後からの運動不足と寄る年波にやられて、見えないので油断してました(^_^;)

そんなもので肩甲骨まわりをほぐすエクササイズを始めてみました!

まず一つ目は
前ならえの状態で、息を吐きながら手を横に広げ、
息を吸いながら手を元に戻す、これを10回。

二つ目は肩幅にタオルを持ち、
頭の後ろで、息を吐きながら下げ、吸いながら上げる。これも10回。

この二つを一日3セット。


これはNHKの女神ビジュアルという番組で紹介されていたエクササイズで
やってみると気持ちもいい。


番組サイトに写真入りで詳しく載ってるのでよかったらやってみてください(^^)
↓↓↓

http://www.nhk.or.jp/bswomen/blog/megami20121107.html

山形の秘伝豆

  • Post on 2013.02.19 12:13
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
京都伊勢丹のおいしいもの展で買った山形の秘伝豆。

秘伝豆


だだちゃまめだとおもって買ったけど、
秘伝豆はまたちがうようで、どうもだだちゃよりも美味しいみたい。

買う気はなかったけど、試食したら美味しいし、
作り方も簡単で、値段も安い!!

作り方も超簡単。



豆をさっと洗う。

豆を三杯の水で一晩(10~12時間)戻す。

戻した水に塩を入れ、鍋で10~15分あくをとりながら湯がく。

水を切って塩を振ったら出来上がり。


枝豆のように食べても良いし、サラダにいれるとかもいいそうです。


ゆで汁を取って、その汁で御飯を炊き、炊き上がった御飯に豆を混ぜたら豆御飯が出来(試食した)

ゆで汁と豆ごとミキサーで混ぜて、味噌で味を調えたら美味しいスープができます(試食した)


調べてみたら、あまり流通はしておらず、
ほんとにご当地のおいしいものって感じ。

京都伊勢丹では来週までお店やってるので、気になる方は行ってみてください!!



SIZUYAPAN

  • Post on 2013.02.18 12:25
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
京都ではデイリーパンのパン屋さんカルネで有名な志津屋さん。

その志津屋さんがお土産用に特化したあんぱんの専門店を作られたので
早速行ってきました。

八条口の志津屋のパンのお店の隣りにあり、小さいお店ですがとても素敵!

志津屋パン

三つ買って母と姉と私とで食べましたが、なかなか好評。

私は求肥がはいったのを食べました。

和菓子のようでもあり、パンでもあり、、、
案外ワインとかに合わせるのもありじゃないかな?

アンパンの概念が覆されます。

パッケージも素敵なのに、1個210円と安いのも魅力的!!

なかなか良いですよ~

図書館利用

  • Post on 2013.02.15 12:31
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
図書館利用がすっかり習慣となりました。

読みたい本はインターネット予約が出来ること、
10冊まで、2週間ほど借りられるので便利。

母のための本と合わせて昨日も15冊ほど借りました。

母は、昨年からハマってる東野圭吾の小説と、
料理の本。
それから興味のありそうな本も適当に見繕う。
昨日は着物の帯の本。

私はアロマやマッサージの本。
自己啓発本。
読みたくなった小説。
ダイエット本など。。。

読む習慣がついたのは有難いこと。
それからこれまでは本をすぐに買っていたけど、
まずは借りて読んで、返却し、どうしても欲しいものだけ買うようになった。
この変化は私には大変大きなこと。


今度習慣にしたいのは、
気になる内容をまとめること。

ちゃんと自分にインプットし、
友達や、周りのひとへアウトプットもできるように、、、

そこで、今週から簡単な読書感想と、内容のまとめをし始めてみた。

まずはノートで。

そしてこれからブログでもまとめを書く予定。。。

たくさんの情報があるなかで、自分が納得いくものを、
取捨選択し、人に伝えていけるように頑張ろうと思います(^^)

酷い風邪から復活です(^^)

  • Post on 2013.02.14 12:10
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
またまた長らくアップ出来ず、見てくださってる方スイマセンでした。

2月に入り、体調も、気持ちの面でも元気でやる気になり、
上旬は張り切って色々活動的に暮らしてましたが、、、
先週半ばに突然の酷い高熱!!
最高値39.6度でした。

病院へ行くとインフルエンザではなく、
細菌が入り込んで悪さをしているそうで、
白血球の数値が上昇し12300↑↑↑

基準値が4000-9000なので、なかなか大変。
キツイ抗生物質を飲み、安静にしていたのに、、、
微熱は二日続き、
薬の副作用で、3日ほど、酷い頭痛に、
腹痛と下痢に吐き気、、、と結構ヘビーな風邪にやられてました(^_^;)

なのに三連休で旅行の予定がありそれも行って、、、

今週からやっと元気になりました。


長々と近況報告ですいません。

今週から早起きをし、色々活動的にしています。

昨夜はガトーショコラ作りました。

簡単レシピがクックパッドに載ってましたが、
ほんと簡単。
オーブンへ入れるまでの時間は30分程度。
これならめんどくさがりの私でもまた作ろうって思えます(^^)


焼き上がりは見た目も情けなく美味しくなさそうですが、、、
ガトーショコラ焼き上がり

カットして断面を見せると良い感じ(^^♪
ガトーショコラ (2)

材料の余ったクリームで生クリームを作り添えるとまた良い感じ。
ガトーショコラ (1)


今ひらめきましたが、ミントを添えるとまた良いかもです!!

ミントは、冬を越す強いハーブなので、寒い時期には特に有難いヤツです(^^)


こんな感じに元気に暮らしています。

健康面も気を使い、毎日職場でリフティングの練習と、
毎日腹筋やストレッチ、特に骨折した足首のほぐしを重点的にしていますが、
かなりの回復です。

またそのネタについては詳しくまとめてアップしようと思います(^_-)-☆



三条商店街の服屋さん サンデーピープル

三条商店街に若者向けの洋服屋さんがあり、ちょくちょく行っています。

安くて珍しいデザインのものがあり、
最初は大判のストールを購入(確か2000円程度)
それから、帽子を購入(これも2000円くらいだったはず)
そしてサルエル(風)パンツを購入。
また帽子を購入。。。
とお店へ立ち寄ると、気の利いたアイテムがあるので、
ちょこちょこ買っています。

場所は三条商店街の大宮公園の北にあります。

そのお店が2軒目を、三条大宮東にレディース専門として新たにオープンされました。

サンデーピープル (2)

前「はてな?」っていう不思議なお店があった場所。
南側は最近お邪魔している魚屋のダイシンさんです!

サンデーピープル (1)

お洋服に帽子にアクセサリーと色々揃っていてリーズナブルです。

今回はカーディガンを2枚買っちゃいました。

オープン記念で5000円以上買うと素敵なバッグをプレゼントして貰いました!!

サンデーピープル

オーナーのご主人にばったりお会いしたので、
色々お話をしていたら、
内装が前のお店のままなので、2月半ばくらい(だったかな?)改装するそうです。

もともと会ったお店は子供向けのお洋服とメンズで充実してました。

三条商店街へお越しのときにはどうぞおたちよりくださいませ(^^)

「しめさば」を作ってみた。

  • Post on 2013.02.01 12:38
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
おっさんひとり飯のレシピでしめさばを作ってみた。

年末に、おっさんひとり飯パーティがあった翌日にも作ったのだが、
そのときは、用事で出かけたりして、母との競作だったので、
今度は私一人の調理。

夕御飯の支度をしながら、ささっと鯖の仕込み。

しめさば (1)

仕込みはいたって簡単。

すでにダイシンさんで、5時間塩しておいてもらってたので、
これをささっと洗い、昆布とお砂糖少しとお酢に入れてジップロックで密封。

しめさば (3)



そして冷蔵庫にて3時間。。。

ちょうど食事の片付けをし、テレビなど観てたらそれくらいの時間。

しめさば 完成

お酢をさっとふき取り、皮を頭からはいで、骨をとって完成。

おっさんの言うとおり、良い具合のシメ具合。

この絶妙なしめ加減。外側は白くなっているが、中はほんのり赤く、ステーキで言えばミディアムの焼き加減といったところだろう。

↑こんな風にうまいこと書いてはります(^^)

半身は一日で無くなり、残る半身を鯖寿司にしました。

作り方はとっても簡単。

寿司飯1合くらいを用意し、
巻きすの上にラップを敷き、鯖を載せる。

分厚い部分をすこし切って、尾の部分に足し
全体を均等の厚さにする。

ぎゅっと丸めて輪ゴムでとめて数時間。。。

鯖 (1)


私は朝に作って、その夜に頂きました!!

鯖

鯖寿司

見た目はなかなかですが、、、
味はちょっと酢が足りなかった(-_-;)

けど、簡単で美味しく見栄えも良いので、鯖寿司も気に入りました。

寿司飯にゴマをいれたり、
さばと寿司飯のあいだにガリを挟んだり、、、
色々バリエーションも出来そう!

まだ鯖の美味しい時期が続きそうなので、
ちょくちょく作ってみようと思います。

△ Move to top of this page

