プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



自転車通勤復活

  • Post on 2013.01.31 12:10
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
自転車通勤の習慣がやっと復活です。

サイクリングロード

サイクリングロードは、9時前くらいに走ってますが、
ちょうど日がしっかりと空に出だし、日差しがではじめて気持ちが良い。

霜がおりた草木や、川や空の鳥達を眺めながらの通勤時間はホントにいい!

手作り リンゴジャム

  • Post on 2013.01.30 12:21
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
母が毎朝パン食なので、ジャムを作りました。

クックパッドのレシピを参照

http://cookpad.com/recipe/288597

リンゴの皮のをお茶パックに入れて一緒に煮るっていうのがポイントでした!!

リンゴジャム (1)

木べらで潰して、、、

リンゴジャム (2)

取り出したお茶パックをしぼってリンゴの皮エキスをしっかりと入れます。

リンゴジャム (3)


見た目がうっすらとしたピンク色の可愛いジャムが出来上がり~!!

リンゴジャム

レシピと違うことは、

分量は目分量。
砂糖はグラニュー糖で控え目に。
レモン汁の代わりにすだち汁。

適当にしてこんなに美味しげなのが作れて大満足(*^_^*)

今朝ヨーグルトに入れて食べました。
食感といい、味わいといい、なかなかのもの。

オススメレシピです~

京都酒場 赤まる

  • Post on 2013.01.29 12:26
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
最近見つけたちょっと面白いお店の紹介です。

場所は、西洞院綾小路西入。

南側に町家を改造した屋台風居酒屋さん。

1/17にオープンされたばかりということで、
フライヤーを配っていたお兄さんが感じが良かったことと、
生ビールが300円!日本酒も350円という値段に惹かれて、立ち寄りました。


「町家を改造した」というお店は、もう京都にはたくさんあり、
色々な形で、新しい空間を作り上げられていますが、
こちらのお店は中々新鮮で、、、
町家の雰囲気はしっかりあるのに、なぜか
ビニールシートに、ビールケースの椅子という居酒屋仕様!!

赤まる (4)

このミスマッチにちょっとやられました(^^)


お店へ案内してくださった方は、広島出身だそうで、
日本酒も広島の八幡川という日本酒。

メニューはこんな感じで、本当に屋台メニュー!!

赤丸メニュー (2)

赤丸メニュー

赤丸メニュー (1)


日本酒とアテを少し頂きました。

赤まる (5)

なにを食べたか覚えてないのですが、
2軒目でお腹一杯だったのに、
美味しくぺろりといただけました!



赤まる



この奥はお手洗いになっているそうで、
今回はお手洗いまでいけませんでしたが、
「おくどさん」が残っているそうで、
遠目に見ただけでも、素敵な雰囲気でした!

とにかく面白いお店です。

四条堀川界隈も、
バンガローさんや、ちょっとあがって坊主バーなどなど、、、
色々と面白いお店がこそこそありますし、
少し東へ歩けばすぐ烏丸界隈に辿りつくので、
ふらふらと散策しながら飲み歩くのも面白いかと思います(^^)

京都酒場 赤まる




関連ランキング:居酒屋 | 大宮駅四条駅(京都市営)四条大宮駅


今シーズン初めてのカニ

  • Post on 2013.01.25 12:50
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
立派なカニをお土産に頂きました。

かに (1)

タグつきで、そんなにカニ好きなわけでなくとも、
この姿にはテンションあがります~(^^)

かにタグ

母と早速料理。

かに (4)


まずは、お造り。

身を剥がして、、、

カニのお造り (1)

25度ほどのぬるま湯につけて3分。

カニのお造り (2)

その後冷水できゅっと冷やして3分。

カニのお造り

完成。

かにお造り


残りは、焼きガニと、

焼きガニ

カニ鍋。

カニ鍋

そしてカニ味噌。

かに味噌

贅沢なカニづくしの食卓。

カニ料理

かに (12)


無言でほじる行為が苦手な私も今回は
無言で、カニをほじることに夢中でお酒を呑みたくてもすすまない。

勿論呑んではいましたが。

福寿 (1)

ちょうど灘で買ってきた生酛作りの熟成純米酒をあけたが、
味がしっかりしすぎて、淡白なカニにはイマイチ合わない。

もう一本ストックしていた「なんたら美人」をぬる燗で飲んだらばっちり!

鍋のカニも美味しいし、味噌も最高~

カニ味噌

味噌は最後は、熱燗を入れて飲み干して、、、

かに (16)

シメの雑炊も最高でした(^^)

かに雑炊

旬の味覚を堪能させてもらいました(*^_^*)

うな丼

  • Post on 2013.01.22 12:11
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(2)
三条商店街の馬場商店さんでうなぎを購入。

うなぎ (1)

同級生の馬場君がいたので、ちょっとおまけして貰いました(^^♪

うなぎ (2)

だいたいこの大きさだと、2000円強くらいのお値段だそうです。
それならお値打ちじゃあないかな!?

どうしてもうな丼にしたかったので、
仕舞い込んであった蓋付のどんぶりを出してきました。

うなぎ (3)

朝11時くらいに行って買ったので、まだ温かさが残ってたので、
温め直さずに、御飯の温かさで蒸らしました。

勿論器をあらかじめお湯で温めておきます。

くいいじが張っているので、こういうことには割と手間をかけます(*^_^*)

うなぎ

美味しく頂きました(^^♪

ご馳走様です~



二宮金次郎が!!

  • Post on 2013.01.21 15:16
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
新町御池を自転車で走っていたら、
面白いもの発見!!

自転車を引き返して、
写真を撮ってしまいました(^^)

DCF00024.jpg

誰がしたか知りませんが、
なかなかのセンス。

日本昔話のかさこじぞうをふと思い出しました。

http://youtu.be/47rQOgZtCYA

日記

  • Post on 2013.01.19 21:44
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
去年、色々図書館で借りた本の中、
自己啓発本でオススメしたのが、「習慣力」。

もともとこの手の本は、
一応目を通すものの、
「ふーん」っていう感じに読み流すタイプなので、
ズシンと心に響くことなどなかったけれど、
この本はズシンと来たわけで、、、。

本のお陰で、習慣力が身に付き始め、
早起きが出来、早起きして掃除も出来るようになり、、、
と言う具合に、色々いい循環が出来始めたころ、
また手術で入院予定となり、中断。

手術だけのせいではないけれど、
習慣が身につき始めていたことを、
中断したことにより、習慣にならなかった(T_T)

で、だらだらとした生活習慣に戻りつつあることに懸念し、
「習慣力」を新たに購入。

金曜日に届き、金曜日の夜の新年会が終わった後に、早速読み流して、、、
さぁ寝ようと思ったものの、
「せっかくだから日記を書こう」と日記を書いてみました。

すると、日記に書くことにより、
明日何をしようと思っているかということにつながり、
「ならば絶対に早起きせねば!!}と思え、早起きしたいなぁっていう気持ちより、
早起きせねば!!っていう気持ちに変わり、、、
翌朝、
この寒い時期だと大抵二度寝をしてしまう私が、
ちゃんと早起きできました(^^)

正直、今まで本などに依存する人って
意志薄弱で付和雷同型ってことかなって思っていました。

本だけに依存しすぎるのは問題だけれど、
本を読むことによって、別の視点で自分を客観視で、
気づきをもらえ、新たな視点を持て、
やる気を起させてもらえるなぁって改めて痛感しました。

福島の福ろうじのバール VIN KAN BAR(ヴィンカンバール)

  • Post on 2013.01.18 12:08
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
マッサージのスクールの大忘年会の後、
先生たちに福島へ連れて行って貰いました!

まずは福島の「福ろうじ」という場所に到着。
JRの高架下にある飲食店街です。

福ろうじ (1)

とっても昭和な雰囲気で良い感じ(^^)

古くからのお店と、新しいお店が混在しています。

福ろうじ

そして、福ろうじの奥へ行くと、
お目当てのヴィンカンバールです。

1階がインド料理屋さんで、
その横の階段を上がった2階。

VINKANBAR (1)

奥には、ソファー席も。

VINKANBAR (2)

カウンターでオーナーシェフや友達とお話。

VINKANBAR (3)


魅力的なメニューだらけでしたが、
この日は忘年会でかなり食べていたので、ドリンクだけで我慢(>_<)

VINKANBAR (5)

ランチもされているそうです!

VINKANBAR (4)

この日は、スクールの10周年(だったかな??)のお祝いだったので、
こんな可愛いケーキを作ってくださいました!

VINKANBAR.jpg

大阪らしい、面白くて、雰囲気のあるお店で、ちょっと京都に無い雰囲気。

福島エリアの面白さに触れられて楽しいひと時でした(^^♪


VIN KAN BAR Wine&sweets&italian bar




関連ランキング:パスタ | 福島駅新福島駅中之島駅






ポトフのリメイク料理

  • Post on 2013.01.17 12:32
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
昨日言っていたポトフのリメイク料理。

昨夜はトマト缶を追加。
少し秋田の醤油「あじどうらく」を足してコクも加えてみました。

夕食 (1)

そしたらめちゃ良い味になりました(*^_^*)

夕食 (7)



他にも残り物料理。

春巻きの皮がぱりぱりになって2枚残っていたので
ハムとチーズをまいてオリーブオイルで揚げ焼き。

夕食 (2)

皮が乾燥して曲げられないので、
巻くだけの簡単料理でしたが、中々美味しく出来ました。

オニオンスライスとトマトのサラダ。

夕食 (5)

ちょっとクミンを降って、香りと見た目のアクセントをつけてみました。

キノコのマリネ。

夕食 (4)

これは最近の定番。
にんにくを少し多めのオリーブオイルで火を通し、
キノコを弱火でじっくりいため、
ねたっとしてきたら仕上げの味付け。
気持ち多めの塩を入れ、味をみて調整。
仕上げにあれば白ワイン。
最後の仕上げは醤油をひとたらし。
乾燥パセリがあったので、こちらにもパラリ、、、。

冷めても温かくても美味しく、良いお味が出ているし、
そんなに味がくどくない。

キノコって良い味が出ますよね~(^^)

それからハムのステーキ。

夕食 (6)

トマトも厚めにスライスして炒め、ハムと挟んで盛り付け。


ちょっと緑の色が足りないけど、さっと作って中々美味しそうなお皿が出来ました(^^♪

夕食 (3)



全豪オープンテニスを毎日観て、
頑張っている日本人選手のパワーをいただけたのか、
やっとスイッチが入ってきて、
昨夜から、色々頑張ってみています。


まずは、去年やや習慣になりかけていた、
早寝早起きをすること。

そして、自転車通勤で体力づくりとダイエット。

それからまた色々と頑張っていこうと思います(^_-)-☆




大量のポトフ

  • Post on 2013.01.16 12:58
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
父が骨付きの大きなハムを買ってきた。

冷蔵庫に放置されてて、母は可食部だけをとって捨てるので、
それはもったいないなということで、
大きな鍋でポトフを作ってみた。

野菜室の残り物野菜を入れ、
骨と、コンソメとローリエ一緒にコトコト炊く。

圧力鍋で作れば一瞬だけど、
骨が大きすぎて圧力鍋にはおさまらない。

野菜は、ニンジン、大根、キャベツ、シイタケ、エノキ、葱、、、
こんな感じかな?

ネットのレシピを参考に、仕上げに少し白だし醤油を入れた。

なかなかの美味。

しかし、1週間くらい食べ続けないといけないくらいの量にビックリ。

どうしたものかと、活用法をネットで検索。

ホールトマト缶を入れ、
それも飽きたらカレールゥを入れるとカレーになるとのこと!

なるほどってことで、今夜はトマト缶入りです(*^_^*)

最近はテレビっ子

  • Post on 2013.01.15 20:25
  • Categry : テレビ
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
2013年になり、また新たな気持ちで行きたいところですが、、、
なんとなーくやる気が出ず、家でぐずぐずごろごろしています。


3連休も殆ど家でテレビ三昧。。。

コクリコ坂やアバターなども観ました。

コクリコ坂は、昔の校舎の窓の形が懐かしかった。

アバターは、2回目でしたが、色々批評はあると思いますが、
いい映画で、観ていて面白いと思います。


後はドキュメンタリー番組を少しと、ドラマ。

ドラマはNHKの「日のあたる場所」がなかなかよかったです。
今夜から2話目が始まるので、オススメなので良かったら観てください。


今日は伊達公子さんのニュースで一気にテンションアップ!!

全豪女子の最年長勝利記録


本当に凄いの一言です。

さて私もそろそろスイッチ入れて、負けずに頑張らないとね(^^♪

揚げピザ専門店 フリッツK

  • Post on 2013.01.11 12:14
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
すでに食べログでアップしていますが、最近お気に入りのフリッツKさん。

揚げピザっていう珍しいピザの専門店です。

フリッツK (3)

揚げピザというものをこちらで初めて食べましたが、
凄く美味しい!!
ウマく言えないけど、
言うなれば、揚げたてのカレーパンにチーズなどが入ってる感じかな(^^)
記事がもっとカリッとしてて、モチっとして、ふわっとしてるんやけど
カレーパンみたいに油ギトギトではなんやけどね。。。


最初はテイクアウトとイートインで、早い時間で終わる
ファーストフードのお店スタイルでしたが、
夜呑みも始められ、ちょい呑み、チョイ食べもできるようになりました。

ドリンクも安く、フードも安くて美味しいし、
お店の店主がとても一生懸命かつ、感じが良い~(^^)

またがっつり呑む飲食店違い、バールのようなお店が、
街中でなく、普通の町にあるってなんか良い~!!

二条駅辺りへ御越しの折にはお立ち寄りくださいませ!

フリッツK (1)

フリッツケイ




関連ランキング:ピザ | 二条駅二条城前駅



アルプスの少女ハイジ

  • Post on 2013.01.10 12:17
  • Categry : テレビ
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
BSテレビでハイジをやっていたので、昨日観た。

ユキちゃん(ハイジが一番可愛がっている子ヤギ)が、
いつまでも大きくならず、乳の出も悪く、
そのうえいう事も聞かないっていうことで、
飼い主が殺そうかと考えると知る。

ハイジは全力で嫌がり、逆らう。

おじいさんに相談。
ハイジにとっては何でも出来る万能のおじいさんでも、無理。

それでハイジは悩みに悩み、夢にまで出てくる。

見かねたおじいさんは、乳の出が良くなるよう、
身体が大きくなるように岩場の薬草を食べさせてみたらどうかと提案。

翌日から薬草探しに懸命になるハイジ。
夢中になって、草を探すあまり、キケンな場所まで行き、
ペーターまで危険にさらす。
そうして二人には連帯感が生まれ、
一生懸命に集め、ユキちゃんに草を食べさす、、、。

さてどうなることやら、、、で終わった。


続きが気になる(笑)


このハイジのアニメを年末辺りから
録画をし、少し観た。

今アラフォーになって改めてみると、
結構ハイジは我儘だったり強情だったり、
人に迷惑をかけたりもしている。

子供のときの、
可愛くて、素直で、優しく、可愛いっていうイメージと違う。

けれど話が進むにつれ、
ハイジは成長し、変化し、我儘を理解もする。

おじいさんの教えや、自然の暮らし、
周りの人や、動物達と一生懸命に暮らすうちに、
優しくて、しっかりとした素敵な女の子に育っていったんだなぁって思う。

こうなると、おじいさんが凄いなぁ~って思う。

最近みつけた100均グッズ

  • Post on 2013.01.09 08:17
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
ダイソーで見つけたコードをまとめるグッズ。

コードしまうもの (1)

3匹で、100円也。

猫やゾウが可愛かったので、つい購入。

家電系の足元のコードは太すぎてNGですが、
デスク上のケーブルをまとめるには、いいかもです(^^♪

コードしまうもの

2013年の抱負は「目をそらさない!」

  • Post on 2013.01.08 08:54
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


年末年始は、足の傷のため、ゆっくりだらだらとした時間を過ごしてました。

好きに本や漫画を読み、だらだら。。。

漫画は、「マンガで読む何とかシリーズ」。
「マンガで読む枕草子」とか「マンガで読む古事記」などなど。。。

4~5冊読んで、それなりに勉強にもなりましたが、
一番面白かったのは、モーパッサンの「女の一生」。
これは近々本にもチャレンジしたいと思います。

そうそう田辺聖子さんの新源氏物語は、5分の一くらいで断念。
今年の宿題ですね。


本は「遺体」という本を今年から読み始めました。

石井光太さんというノンフィクション作家さんが書かれた、
震災後の岩手県釜石市の話。

目をそらしたくなるような、気の遠くなる現実の話が
つぶさに書かれており、辛いけれど、知らなければと思い、
歯を食いしばり、被害者の方たちのことを想像し、
思い巡らせて必死で読んでいます。


さて、そこで私の今年の抱負ですが、タイトルにもあるように
「目をそらさない」です。

これは、現実社会や、自分に対して、
ついつい嫌なことや、辛いことを
流してしまったりしがちになっている自分への戒めでもあります。

辛いことや嫌なことから逃げずに、目を背けずに、
しっかりと受け止めること。

この本を読むように、、、。

そこから、自分のできることを考えていけるよう、
少しでも強くなれるよう、大人になれるように、という願いと希望を込めて、、、。


△ Move to top of this page

