プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



鉄板焼き屋さん キュウゾウ

  • Post on 2012.09.28 12:44
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
三条商店街に新しく出来た鉄板焼屋 キュウゾウさんへ行ってきました!

場所は千本三条東入の北側。
ちょうど弘の焼肉の店舗の真北。

鉄板焼き屋さんで呑むのって久しぶりだったからか、
とても楽しかったし、美味しかったです(^^)v

お店の雰囲気もいい感じで、
スタッフさんも親切でした。

キュウゾウ (1)

キュウゾウ (2)



そして、なによりお料理が安くて種類豊富で美味しいのが最高!

とりあえず、
鉄板焼3品のセットとビールを注文。

ビールはプレミアムビールなのに、安かった。確か300円台(?)

ホルモン焼き

これはなにかのホルモンだったと思います。
こりこりした食感でした。

アスパラベーコンまき

アスパラの豚巻き

いい具合の甘さで、アスパラはしゃきっとしてて、
絶妙の日の通り具合で、味わいが良かった。

鳥皮ポン酢

皮ポン

ポン酢につけたりつけなかったりしながらパクパク。
スナック菓子みたいにカリカリ。

それから、ぐるなびのクーポンでサービスの手羽先。

クーポンサービスの手羽先

これはまた注文して食べたい。

ビールが瞬く間になくなり、ワインをボトルで注文。
確か2000円ちょっと。
お味はこのお値段にしてはしっかりしてました。
少し甘めではありましたが、それも許容範囲の甘さ。


今度は1品ものの3種セット。

キムチ

キムチ

きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬け

豆腐

お豆腐

これらはどれも美味しくセットだとちょこちょこつまめ、お値段も安くて満足。


まだまだ食べられるなぁ~、、、ってことで、

イカチャンチャン焼き

イカのちゃんちゃん焼

これは別料金で、麺やライスを残ったお汁にいれらました。


それもいいなとは思うものの、
せっかく鉄板焼き屋さんやから、
焼きソバかお好み焼きでしめたいなと心に決めていましたが、、、
とても美味しい魚介のだしがでていたので、
迷いに迷って結局ライスを注文。

リゾット

なんとリゾットのようにチーズなどが入り、
これが凄く美味しく、ワインに合う合う(^^♪

一気に大満足でご機嫌さんになり、お腹も一杯、幸せ一杯に。。。

もう少し食べられそうでしたが、腹八分目でお会計をしたら、
6,000円ちょっととかなり嬉しいお値段!!


楽しく、美味しく、お安くと、、、最高。

今度は、また違う鉄板焼きメニューとお好み焼きか焼きソバを食べたいです(^^)

キュウゾウ




関連ランキング:鉄板焼き | 二条駅二条城前駅四条大宮駅




自転車の帰り道

  • Post on 2012.09.27 12:48
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
自転車の帰り道に
西大路八条の若一(にゃくいち)神社へ寄り道。

若一神社 (1)

お守りが幾つか売っていたので、
自転車の交通安全お守りを購入。
800円也。

お守り


若一神社 (2)

神社の中には、井戸水がくめる蛇口があり、
近所のおばさんがペットボトルでお水をくんだはりました。


お参りしようとしたら、また別のおばさん二人が
すーっと入ってきてお参りして
さーっと去っていかれました。

どうやらご近所の方のようで、毎日しているという雰囲気でした。

そういうのってステキですね。


にゃんこのお守りもあり、買いそうになったけど、我慢。

若一神社 (3)


西大路通りに面している楠が平清盛公のお手植の楠と伝えられるご神木だそうです!

若一神社 (4)

若一神社

自転車だと、気軽にいろんなところへ寄り道も出来るので、楽しいです!

やっとやる気スイッチはりました!

  • Post on 2012.09.26 15:13
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
なんか、9月後半から、
ダラダラ食べて呑んで、ビデオや本を読んで、、、
ぐうたら毎日でした。。。

しかし、やっとやる気スイッチが入りあれこれまた本格始動です!

一昨日から、冷蔵庫の整理に励んでいたのが良かったのかな??


、、、で昨日のお料理。

夕食

一昨日に作って冷やしておいたバターナッツカボチャのスープと、
父がデパ地下で買ってきたハンバーグ。
それに、チーズやら、ハムやら色々冷蔵庫に放置されていた食材。
残り野菜で作ったカポナータなど。。。

それにプラス、友達からのプレゼントのデリバリーで頂いた
パテやパン、ピクルスでちょっとゴージャスな前菜盛り合わせに!!

色々盛り合わせ

あとは、モッツアレラチーズがあったので
カプレーゼ。

カプレーゼ

生い茂っているバジルをたっぷり使えて満足!!


差し入れで頂いたワインもとても美味でした(^^)
ご馳走様~!


おかげさまで、やる気が入り、今日から自転車通勤も再スタート。


朝ごはんは、この夜の残り物をちょこちょこ盛っていただきましたが、
また朝にそうして食べるのは美味。

朝食

実は昼のお弁当もほぼ同じ内容でしたが、
お弁当で食べるのは、また一味違って美味しいのであります。

我が家の冷蔵庫

  • Post on 2012.09.25 12:39
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
我が家の冷蔵庫はなんと4つもあります!!!
正確に言えば、ひとつは会社(ガレージ)でお客さんやバイトの人用に使っているもの。

しかし残りの3つは家用で、
2つは台所には無く別の場所へ置かれていて
色々買いだめしたものを貯蔵しており、、、
基本的に1つを普段の冷蔵庫として活用していますが、、、

その一つの冷蔵庫がいつもパンパンなんです。

老人二人と、女一人に猫二匹の家庭に何故???

これは、デパート好きで、スーパー好き、通販好き、
頒布会好きの父のせい。

そこへ父の好きなものを使わない母のせい。

父は、毎週のごとくデパートへ行っては色々買い込んできます。
そしてスーパーも二日に1度くらいは行って色々買い込みます。

そのうえ、買いだめもするので、安いからといってこの間は
すりおろしにんにくを二瓶も買ってきました(>_<)

チーズが好きなので、チーズとハムの頒布会で月に一度、
宅急便が届きます。
母はこの手のものが嫌いなので、ずっと放置。

また母は整理整頓が苦手な人間なので、
お料理は仕事をしながら一生懸命するのですが、
在庫を見てからモノを買うことをせず、
その日に作ろうとするものに対して、
材料があったかどうかを確認もせず買い物へ行くので、
キャベツが二つあったりとか、、、
もののダブりが多いのです。。。

そんなわけで定期的に私が整理整頓。

写真に撮っておけばよかったと、少し残念ですが、
冷蔵庫に野菜室に冷凍庫と、、、きれいになりました!

隙間が少し増えました!!!


今日で更に頑張る予定!!


思うに、浪費家の私が、
最近はモノを買い足さずに、
残り物で色々作るようになったり、
ものを溜め込まないようにしたりできるようになったのは、
この二人のお陰なのかもしれません(笑)

お出迎え

あいとうマーガレットステーション

  • Post on 2012.09.24 08:16
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
近江八幡の旅行の帰りに寄った
あいとうマーガレットステーション。

とてもいい道の駅でした。

このドリンクも凄く美味しかったし!

紫蘇ジュース

ジェラートも最高(^^)

じぇらーと (1)

野菜のジェラートなるものがあります!

じぇらーと (2)

私はベリーAという葡萄と、ナスにしました。
どっちも美味でしたが、ベリーAの方が人気が高かったです。

じぇらーと

それから、お野菜や果物などもたくさん売っています。
色々買い込みましたが、気に入ったのはこのお野菜。

かぼちゃ

変わった形でしょ!?

ピーナッツバターカボチャというそうです。

味がピーナッツバターのように濃厚でコクがあるらしい。
(実際そこまで濃くはなかったけども。。。)

ピーナッツバターカボチャ

さらに繊維質が少なく、火が通りやすくスープに適しているそう。

早速スープにしてみました!

ピーナッツバターカボチャスープ

確かに火の通りが早く、味は濃厚で、繊維質がほとんど無く、
漉したような舌触り。
美味しいです!

さっと炒めたり、生で食べても美味しいとのことでしたが、、、
生はイマイチ。
炒めるのは、さっといためたつもりが、火が通りすぎました(^_^;)

ハンバーグ

けど、たしかに炒めるのもいい具合の甘みがあって美味!

色々と楽しいお買い物ができました。

少し遠いけど、またお買い物に行きたいなと思います(^^♪

http://www.aito-ms.or.jp/





アメリカ村

  • Post on 2012.09.21 12:56
  • Categry : 旅行
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
大阪へ一泊旅行で心斎橋に泊まったので、
朝はアメリカ村を散策。

っていうか「タイガー」へ行きたかっただけなのですが、、、

残念ながら、あまりの混雑により、その日は閉まっていました(T_T)

しかし、アメリカ村ってホントアメリカみたいな落書きが一杯で、
黒人さんとかが多く、日本人でもタトゥー入れてる人がごろごろいたり、、、
パワーみなぎる場所ですね~

アメリカ村

京都駅ビル

  • Post on 2012.09.20 12:30
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
京都駅ビルも15周年。

建物が出来る前は、物議を醸していましたが、
私も反対派でしたが、今となっては遠い過去。

私は結構気に入っています。

あの迷宮みたいに入り組んだ造りや、大階段。

ゆっくりと駅前散策も出来ます。

先日も大津の友達のおうちへ遊びに行く前に、
バスで八条口に着き、八条口の近鉄名店街で、
シュークリームと、志津屋のカルネを買い、
伊勢丹で、スパークリングワインとワインを買い、
友達のおうちへ。
伊勢丹の酒売り場がかなり大好き!
この日は珍しいスパークリングを購入。

たこシャン (1)

たこシャン

たくさんのお土産を持って大津へ。

大津京って京都駅からすぐです!
ですが、トンネルを越え、山科を越し琵琶湖が見えるだけの
ものの10分程度で旅気分が満載です。

そして、お昼から美味しいお料理で飲んでご機嫌さんになり、、、

小坂のお料理 (1)

小坂のお料理 (2)

小坂のお料理

小坂のお料理 (3)


帰りは友達の車で送って貰いまた、京都駅ビルへ。

美術館のチケットがあったので、
横山大観展へ。

いい具合に酔っ払っていたので、ふらーっと流し見。

そして、その後もお出かけの予定なので、空中径路を通り
東広場へ。

駅ビル (1)


駅ビル (2)


駅ビル

エレベーターで2階へ降りて、お目当てのアンジェルブへ。

駅ビル化粧ブース

http://angelbe.jp/

ここは資生堂が運営している、有料の女性パウダールームで、
化粧品も使い放題、色々とお試しができます。

ドリンクも呑み放題で、ハーブティを頂きリフレッシュ。

ナノケアーのスチーマーやヘアアイロンも借りました。

雑誌も置いてあるので、駅ビルでちょっと時間があるときに
利用するのはいいかと思います。

まぁこんな具合に、京都駅ビル活用しております~

ちなみにこの日は1日の映画がお安い日でしたので、、、
京都シネマで友達オススメの映画「かぞくのくに」を観て、烏丸で飲んだのでありました~

かぞくのくに

この日は8228歩、歩きました!

大阪コリアタウン

  • Post on 2012.09.19 09:12
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
鶴橋には二度ほどいったことがあるのですが、
ほんとのコリアタウンは桃谷あたりだと聞き、
行って見ました!

鶴橋 (1)

18時ごろで、夕立がきそうなお天気だったので、
お店がばたばたと締めてはるタイミングだったので、
あまりじっくり見れませんでしたが、
たしかに鶴橋と違い、地元の人が日常生活で利用する
暮らしの商店街でありました。

なんとも不思議な名前の看板などをながめつつ、、、

鶴橋 (2)

雨が降ってきたので、桃谷ではちょっとしたお土産だけ買って、
鶴橋のアーケードへ避難。

アーケードに入っても、
ジュディオングみたいに両手を広げたマネキンとか、、、
もっともっと面白いものがあったのですが、
雨で撮れずに残念(T_T)

鶴橋

しかし、この辺りは日本でない雰囲気。
韓国へ旅行へ来ているような気分になります!

そして、そろそろ何か食べようといえども、傘がないので
アーケードから出られず結局鶴橋の駅前で。。。

串焼き

鶴橋のガード下にある、ホルモンが串で食べられるお店。

串焼き (4)

きゅうりのキムチと生ビールでとりあえず一息。

串焼き (1)

ホルモンです~!!

串焼き (2)

串に刺してあると、食べやすくて美味しい(^^)

実は、例のアレも食べられました(*^^)v
なにとはいえませんが、アレです。

それから冷麺。

串焼き (3)


そして、ゴキゲンさんになっていたらお隣のお兄さんが色々と話かけてくれはるので、
おおいに盛り上がり、一緒に呑み、、、。
あれこれと大阪のお店などを教えてくださいます。
しかもちょっとした芸人並みのトークで笑いっぱなし!!
さすが大阪、普通の人も芸人レベル。

この方、お店の人とも馴染みの様子で超常連の方だと思っていたら、
最後に一言、、、「実はこの店、今日で2回目やねん」と。

大阪人のパワーにノックアウトされました(笑)

そうして、お店を後にする前に、
「次はどこいかはるの?」と聞かれ、
「心斎橋のホテルへ戻るけど、途中で部屋で飲むお酒を買おうと思ってます」と言えば、
酒屋も丁寧に地図に書いてまで案内いただきました。(しかも3軒も!!)

おかげさまで、すっかり大阪の町が身近に感じられ、楽しい夜となりました(^^)

BUNGALOW

  • Post on 2012.09.18 12:34
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
足のリハビリを兼ねてなるべくたくさん歩くようにしています。

新しく変えた携帯電話に万歩計機能があるので、
それを見ておおよその目安もわかるので楽しく頑張っています。

大体5000歩歩くと怪我をした左足首がしんどくなるので、
なるべく小分けしてあるくようにしたりしています。

家から烏丸まで2000歩くらいで、25分。
健康なときだと20分。
まぁ悪くないタイム。

そんなわけで歩くのですが、歩くと色々なものが見えてくる。

ビルの谷間にこそっとあるお地蔵さんや、
道端の雑草や街路樹。

歩く人を眺めるのも楽しい。

秋の装いをし始めてる人の姿をみて、
自分もあの服を出してきて着ようって思ったり、、、
とにかく色々楽しい。

、、、とまぁ、キレイにまとめたかったけど、
食いしん坊の私にとってとくに楽しいのは、ご飯屋さんをチェックすること。

そして、発見したのが、バンガローさん!

バンガロー

地ビールとビオワインが呑めるようです。

ビールは種類豊富でびっくりです。

バンガロー (6)

10種類もあります。

ちいさいサイズで600円。

地ビールは普通のビールと比べると値段が高いものですから、
この量でこのお値段は凄いと思います。

バンガロー (7)

フードのメニュー。



お腹がいっぱいだったので、とりあえずピクルスを注文。
カリフラワーのピクルスが瓶につめたまま出されます。

バンガロー (2)

味は、もうちょっと甘みが欲しいかなというところで
私の口には少し合わなかったけど、ちゃんとつくったはります。

そしてパクチーとホルモンのサラダ。

バンガロー (1)

ホルモンも美味く、いい焼き具合で、
それをパクチーとあわせるからもちろん美味しいんやけど、
もうちょっとひねりが欲しかった。

まぁお腹一杯だったから料理はまた今度来た時にまたチャレンジやね。

ワインのメニューも充実しています。

バンガロー (3)
バンガロー (4)

ビオワインで、3200円からなら、こちらもなかなかお安いんじゃないでしょうか??
まぁ銘柄とか見ていないから良くわかりませんが。。。

とにかく外観が面白い大阪天満のラヴワインみたいで、
それだけで、ちょっとウレシイ!

17時から26時までの営業時間もありがたい。

ご近所なので、立ち飲みでビール一杯とか、
ちょこちょこと寄らせてもらおうかなって思っています~



近江八幡へ家族旅行

  • Post on 2012.09.14 12:22
  • Categry : 旅行
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
家族旅行で近江八幡へ行ってきました。

高速で自宅から約1時間。

すごく、近い。

とはいえ、田舎の風景は十分で、旅気分を十分楽しめます。

今回は、姉がプランを練り、国民休暇村へ。

近江牛会席プランで、一人15,000円ほど。

お値段以上のお値打ちプランでした!!

休暇村は始めての利用でしたが、
イメージしていたよりも、建物も綺麗で、サービスも良かったです。

もちろん一流のホテルや宿とは比べ物にはなりませんが、
お値段からすると満足できます。

部屋は新しい建物で、清潔感があるし、
大きな窓から一面琵琶湖がみえるので、景色が嬉しい。

部屋から見える琵琶湖 (1)
夕方で暗いからイマイチの写真ですが、、、。


お風呂も温泉で、露天風呂にサウナとあり、
母と姉と三人で色々喋りながらゆっくり堪能。

そうして期待の夕食 「近江牛会席」へ。

食事のお部屋は大食堂という少し殺風景な場所ではありましたが、
窓一面に琵琶湖が見えると、そういう食堂のような雰囲気でも
琵琶湖の景色をみて、ご機嫌さんになれました!


近江牛コース メニュー

前菜

近江牛コース 前菜

鯛のうす造り

近江牛コース 鯛のうす造り

マツタケ土瓶蒸し

近江牛コース土瓶蒸し

近江牛すき焼きと朴葉味噌焼き

近江牛コースすき焼きと朴葉味噌

マツタケ入り茶碗蒸し(写真なし)

近江牛ローストビーフ

近江牛コース ローストビーフ



このコース、素晴らしかったです。

そんなに肉好きでないワタシですが、
すき焼き、朴葉味噌焼きの近江牛の品質は素晴らしく
お酒が進みます。

特にとどめを刺されたのがローストビーフ。
ワタシこの手の脂ギトギトな見た目のお肉が苦手なんですが、
これは脂ギトギトではなく、お肉の味がしっかりして、
しっとりしたお味。

最高でした!!

お酒も地酒が割と安く呑めます。
生ビールと長浜の地ビールもありました。

量が多すぎて父母と姉は食べ切れないと困っていましたが、
ワタシはちびちびとお酒やビールと楽しみながら全部平らげました。

ご飯、お漬物、フルーツはセルフサービスとなっており、
ご飯はさすがに無理でしたが、フルーツはいただきました!

そして部屋へ帰りまたみんなで晩酌。。。

久しぶりに姉と色々な話が弾み、、、
姉は翌日二日酔い。

朝の散歩。。。

琵琶湖 (2)

琵琶湖

沖島が見えます。


帰りに併設しているお肉屋さんでひれステーキとハンバーグを買い、
(このステーキが過去最高に美味しかったので、また買いに行く予定になっています)
その後道の駅へ寄って自宅へ。

道の駅はあいとうマーガレットステーションというところで、
地の野菜とおいしいジェラートがありました。

野菜を使ったジェラートという珍しいのがあります。

じぇらーと (1)

じぇらーと (2)

うんと悩んで、
なすのジェラートとベリーA。

じぇらーと

ナスはなすとほとんどわからず、ふんわりと風味があり美味。
ベリーAは期待以上のお味。こっちのほうが人気が高かったです。

後は、姉や母が食べたのを味見させてもらいましたが、
意外と紫蘇が美味しいです。

ジェラートは牛乳の味わいがしっかりと入っているけども、
さっぱりとした味わいでワタシ好みの味でした。
ベリーAなどはさっぱりしすぎないかと心配でしたが、いいバランスでした。

こちらのお店はパンやケーキ、クッキーも販売していて、
ローズマリーのクッキーを会社へお土産に買いましたが、これもとても美味しかった。
ほろっとしっとり柔らかな味。残念ながらローズマリーの香りは
期待していたほど、強くなかったけど美味しかった。



野菜も色々たくさん買いましたが、
ピーナッツバターかぼちゃという珍しい食材が手に入りました。

形が可愛いので部屋に飾って喜んでおりますが、調理するのが楽しみです~(^^)


あとは売店で、こんなものも発見。

紫蘇ジュース

これはオススメ!箱買いしたいくらいです。

そうして、お買い物を楽しみ帰路へ。。。


11時半には家についていました。

出発したのが、前日の15時だったから20時間くらいしか滞在しなかったけど、
十分楽しめ、いい旅行でした!!

ホットヨガ

  • Post on 2012.09.13 08:22
  • Categry : スポーツ
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
やっと朝晩と爽やかな空気で気持ちがいいですね。

9月に入り、最近になってやっと運動も始めました。

なんせ、先月末から体調が戻り、食べ歩いてだらだらしすぎだったので、
体重が2キロもアップ(^^ゞ


そんなわけで、昨日は久しぶりのホットヨガ。

ホットヨガはお試しレッスンで行ってて、受講したのは4回ほどで、
そのうち3回は怪我をした後。

怪我をしてからの受講は正座も胡坐もできず、大変でしたが、
昨日やっと正座もどき
(まだのばしきれないので、ちょっと腰をうかしてる)でなんとかやっと
人並みにできるようになりました。

ヨガで、徐々にほぐせたことがリハビリの大きなひとつかなとも思います。

怪我をすると改めてからだの細部の動きについて感じるものがあります。

レッスンで感激するのが、
三角すわりで少し腕のほうへ体重を預け、右か左かに足を倒し、
体重の重みで大臀筋を時計回りにほぐすというのがあるのですが、
それをすると、もちろんお尻の筋肉がほぐれて気持ちいいだけでなく、
前屈すると身体がすっと伸びやすくなる。

また、ひねりのポーズ(片足を立てて、反対の手で押してねじるやつ)も
そのあと前屈するとやっぱり身体がほぐれて前屈がしやすくなる。

ホットヨガだから、特に軟らかくなりやすいのではあるけども、
ついさっきに伸ばせなかったところが、ぐんと伸びるから気持ちがいい。

これは家でも習慣にしてみたいなと思います。

9月のカレンダー

猫カレンダー9月

なにやらうちのチィちゃんと似ております。

ちぃ

3本5000円のメガネを購入!

大阪へ行ってきました。

ミナミで一泊なので、行きたいところへあれこれ
まだ少し不自由な足を引きずって行ったのが、百済時計店。

大阪在住の友達の情報でずっと気になっており、ついに訪問。

松倉めがね (1)

松倉めがね

お店の外観からわかるように、見た目は町に昔からある古い眼鏡屋さん。

平日の夕方でしたが、それでもお客さんは店内に10人以上。
必死に眼鏡を物色したはります。

とりあえず、お店へ入ると店員さんが声をかけてこられます。
「めがねを作りますか?」と聞かれたので
「はい」と答えると検眼が始まります。

機械を使ってアドバルーンみたいなのみるやつで、おおよその検眼をして、
そのあと、このお店の店主であろうおじさんが検眼をして調整してくださいます。

安いけれど、安いからといって検眼は適当でなく、しっかりと見て案内してくれはります。

そして、フレームチョイス。

友達のアドバイスどおり、壁一面、部屋一面、ショーケースなどなど、、、
膨大な眼鏡の数に圧倒され、一瞬どこから手をつけるのかと迷うものの、
とにかく気になるワンブロックで、全体を眺め、
気になるフレームをとってはかけてみる。。。
その繰り返し、、、。

さすがに多すぎて少々くたびれます(^^ゞ


そうして、必死に選んだ戦利品がこれ!

メガネ

メガネ (1)

メガネ (2)

メガネ (3)

職人さんもたくさんいはるので、頼んだら、鼻あてや、
フレームの微調整もしてくれはります。

全部セルフレームなのと、似た感じに偏ってしまったのが
自分的にはやや不本意ではあるものの、、、
デザインや色合い、品質も気に入り、大満足。

いや~、さすが大阪!!素敵すぎます(^^)

実は今回選んだフレームでひとつ、特殊加工(レンズに穴を開けるタイプ)のもので、
お渡しに1週間かかるものがあったので、断念したものがありました。


次回は時間がかかってもいいので、そのフレームやサングラスなどにもチャレンジしてみます(^^♪

私にとっての姉

  • Post on 2012.09.11 12:18
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
最近ブログアップが出来ず、すいません。

元気にはしているのですが、画像アップが出来なくなって
文字だけだと、さびしいかなと思い、あげていないだけです。

まぁ元気にしています。


さて、お題の私と姉。
人に読んでもらうことではないかと思う気持ちもありますが、
先日家族旅行で色々話をし、感じることがたくさんあったので、
敢えて書かせていただきます。


姉は私よりも2歳上。

子供のころから親に色違いの服を着せられ、
二人セット状態。

幼少の頃の私はかなりのおねえちゃん子。

今と違い、昔は内気でおとなしい子供だったので、
姉と姉の友達と遊んでばかり。

小学校3年くらいまでは、
姉の帰りを待って、一緒に遊んだり、
雨の日は、わざわざ学校まで迎えに行ったりもして
姉を追っかけまわしていました。

しかし小学校4年生になると、担任の先生の影響で
今のオープンな性格になり、友達もたくさんできて、
姉と遊ばなくなり、、、

そのうちに、姉は地味でおとなしいので、
いじめられっこになっていました。
姉とは対極に私は、どんどんと活発になり、、、

姉は真面目で、おとなしい女の子。
私は活発で、騒がしい女の子。

私は、そんな姉に対して、
少し恥じるような気持ちも出来始めました。

そうして、中学校へ進学すると
気持ちは学校の友達や先生、先輩などの他人によって
次第に大きくなりました。

そうして私は、
「お姉ちゃんはダサい」と、
子供の世界での、他人の目と同じように、見て、接していました。


当然姉妹なので、家では仲はいいです。
弟も含め家で3人でエンドレスに「桃鉄」やっていたり、
仲良くはしていましたが、それはあくまで家の中だけで、
外の子供の世界では、なるべく離れていました。

高校は、私は派手なお嬢さん高校で、
ますます外見だけをめかすことを覚えます。
どこにでもいる、月並みな普通の女の子です。

姉は高校で、フォークソング部へ入り
フォークギターを買って流行遅れな古い曲を歌ったり、
大学に入るとボランティアをしたり、ユースホステルに住み込みで働いたり、
ネイチャーゲームとか言う、自然を感じることをしたり、、、

バブルの真っ只中で父母も贅沢三昧しており
その恩恵を十二分に受けていた私には、
姉のその姿は、意味不明でした。


ここまで書くと何が言いたいかわかると思いますが、


姉はブレずに自分を生きている。


子供のくだらない小さい世界のヒエラルキーに
身を縮めてちんまりといるわけでなく、
自分や、他人をきちんと受け止めて個性を磨いていたと。


私は、バブルに踊る大人たちと一緒に、
贅沢や楽しいことだけを求め、
子供の世界で他人の目を気にして、
個性を磨くこと、
自分と向き合うことをしてこなかった。。。


この年になって、そういうことがやっとわかってきて、
姉を尊敬するようになりました。

長い話になって申し訳ないのですが、本題はここから。

とはいえ、そんな姉も完璧な性格でもなく、
例えば世間の目も気にはしますし、
適齢期までに結婚し、そして出産して家を買う。
このようなことは人一倍求めているようでした。

特に子供を欲しがっていました。

しかし子供になかなか恵まれず、、、
躍起になって不妊治療をしたり、あれこれできることを
必死にやっていました。


実家のガレージの向かいには保育園があり、
その園児の送り迎えに来る親御さんやお子さんを見ては
こみ上げる自分の辛い思いを抑えて働いている姉。

見ている私も辛かった。

ところが、ついに姉は子供を諦めました。
「諦める」というとネガティブな言い方で不適切。
現実を受け止め、受け入れたのです。

そうして、今も園児の送り迎えをする子供や
お母さんたちと触れ合っている姿を見るのですが、
もうその姿には迷いや、苦悩など一切ない、
素直で素敵な笑顔になっていて、
私はその姿にとても感動してしまうのです。


先日、その話を姉にお酒を呑みながらすると、、、

「出産できないのも個性や」と一言。

その言葉に更に感動。

いろんな人生があると思うけど、こうして受け止めて
強くなっていく人は素敵だなぁって思います。



お姉ちゃんが私の姉でよかったと本当に思う。

のらのらのら


豚カツ屋さんで呑む

  • Post on 2012.09.03 13:23
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
好きな漫画「酒の細道」の影響で、
食事がメインのお店でもチョイ呑みもいいなぁ~って思って、、、
豚カツ屋さんで呑んでみました!

それが思いのほか楽しくて快適で、気に入ってしまいました!


場所は丸太町七本松上がるの「とんかつ 豚ゴリラ」

平日の22時くらいだったのでお客さんは、まばら。。。
掘りごたつのお座敷があいていたのでそちらでゆっくりさせてもらいました。

2軒目でお邪魔したので、がっつり食べるのは無理、、、などと思い、
おつまみメニューをいくつか注文。

私は焼酎ロック。友達は生ビール。
焼酎は大ぶりのグラスになみなみと注がれ嬉しい限り。。

豚ゴリラ呑みメニュー

自家製ピクルス

豚ゴリラ自家製ピクルス

程よい酸味と甘みで焼酎が進みます。

野菜の串カツ

豚ゴリラ野菜揚げ

これが想像以上に美味しくて、、、

そうすると食欲に火がつき、
ヒレカツとクリームコロッケのセット。

豚ゴリラコロッケとヒレカツ

ソース2種と、ドレッシングがツボに入って出されます。
昼食は外食を全くしないので、たまにこういう御昼ごはん風の
サービスに触れると楽しい!!

豚ゴリラソースなど

最後に平日夜のサービスということでアイス。

豚ゴリラアイス

スプーンが可愛い。

サービスも良く、お店は清潔感があって居心地が良い。
メニューも揚げ物ばかりだとって思っていましたが、
揚げ物の油がいいのか、重くなく、パクパクと軽く平らげました。

いやぁ~、こういう呑みも楽しいですね(^^)

とんかつ 豚ゴリラ




関連ランキング:とんかつ | 円町駅二条駅



△ Move to top of this page

