プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



源八鮓でおっさん化を感じる

  • Post on 2012.08.31 12:18
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
二条駅北、出世稲荷の源八鮓。

ちょうど10年前の2002年に二条駅前で働き始め、
会社の人とよく行っていました。

特に会社の上司のおっちゃんが大好きなお店でした。
ほとんどは仕事帰りに寄っていましたが、
会社の宴会に数回利用したこともあります。
昼から宴会したこともあります。
まぁとにかくよく行っていました。

なぜちょうど10年前と鮮明に覚えているかって??

それは勤め始めたときに
日韓共同開催サッカーワールドカップが行われていたから。

なので、ちょうどそれから10年。


そのころの私は、、、ぎりぎり29歳。

まだ酒場放浪暦が浅く、とてもこのお店の雰囲気を受け入れることが出来ませんでした。

まず、建物はお世辞にも綺麗とは言えず、、、
料理もおっさん向け。

店内も雑然としてて、悪く言うと田舎の定食屋っていう感じ。

だから食べ物に対しては、「お洒落でない、盛り付けやメニューが綺麗でない」
などの理由でイマイチで。。。
それとそのときは、おすし屋さんのメニューがまだ好物でも無かった。
日本酒もすきというほどでは無かった。

それと前述したように、お店の雰囲気も若いコムスメにはいまひとつなので、
なるべく呑みに行きたくはないお店なのでした。。。

ところが、10年の年月を経て、、、
好きなお店となってしまいました。

お店は何一つ変わっておりません。

私のおじさん化が進んだのでしょう(笑)


前置きが長くなりました。

お料理はこんな感じです。

じゅんさい。

源八じゅんさい

なぜか分厚いお造り。

源八お造り盛り合わせ

歯ごたえ抜群!

さばきずし。

源八さばきずし

そして鉄火半人前。

源八 鉄火半人前

こないだ食べログであるかたのレビューを拝見し、
「そうだった二人くらいだと半人前でないと食べきれない!」と思い出し
半人前で注文できました。
一人前だったら大変なことになっていたはず、、、。

もうこの辺りでお腹一杯になりつつも、、、

とり貝、うにの握り。

源八お寿司

そして、しめに茶碗蒸し。

源八 茶碗蒸し

お酒のあてにほや。

源八 ホヤ


ビールを2杯に日本酒2本。
日本酒は、小瓶の桃のしずくと山田錦の純米酒。

お値段6000円ちょっと。


ホント満足満足(*^_^*)


10年の年月を経て、りっぱなおっさんになっていってるようです!

源八鮓




関連ランキング:寿司 | 二条駅二条城前駅






猫用ドア

  • Post on 2012.08.29 12:09
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
猫専用ドアを取り付けました。

猫用扉 (1)

網戸の網に爪をたててを開けようとするため、
網がぼろぼろになるので、それを防ぐため。

しかしながら、躾が大変。

エサで釣ったり、おもちゃで釣ったりして、
ここが通れるって言うことを身体に覚えさせますが、
使い慣れないものに対しての抵抗が凄くて、大変。


しかしノラちゃんは一日二日でマスター!

猫用扉 (2)

猫用扉 (3)

猫用扉(4)

さすが若いだけあって、柔軟性がある~!!覚えるの早い!!!

しかし、ちぃちゃんは、そのノラの姿を見ても
「ふーん」ってな具合で、自分は使わないっていうオーラが出まくり。

ノラと網戸

猫でも人間でも、年をとると柔軟性に欠け、
かたくなになるものですね~(笑)

熱い人

  • Post on 2012.08.28 12:56
  • Categry : スポーツ
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
フットサル仲間で、熱い人がいます。

その熱い人が、転勤となり振り返って色々考えさせられました。


初めて熱い人と一緒にプレーしたときに、凄く向きになってしまった自分がいました。

それまでは私がボールをキープすると、みんな女だからと遠慮して、力をセーブしてましたが、
熱い人は誰であろうと容赦しないぞという具合にガンガン攻めてくる。

そしてあっさりボールを取られる。

「悔しい!

「私は女でへたっぴいなんやから、ちょっとは手加減しろ

って思って、「むかつく~」とまで思っていました(笑)

しかし、そうしてずっと一緒プレーにしていると、
今度は「負けてたまるか~」ってな具合にムキになる自分がいて、
お陰で、女子という身分に甘えなくなりに、
遠慮せず、頑張って真剣にやるようになり、
ボールを奪取できたりすると
「楽しい~」と成長したのです。。。

しかも熱い人は、
良いプレーをしたら褒めてくれたり、
もうちょっとこうしたらいいところとかは
アドバイスをしてくれたり、、、
熱い人だけあって私などのへたっぴいを育てようとしてくれてる。

女子だからと甘えて漫然としていたフットサルですが、
本当に仲間として、一緒に頑張ってやろうと思えてる今の私がいるのは、
彼に育ててもらったといっても過言ではない。


熱くなるということは、
ムキになった感情をコントロールできない子供のように思えて、、、

年を取ってからは、大人のふりをして、
熱くならないようにセーブしてる自分に気付きました。

けれども、熱くなることって年を重ねれば逆に大事だと最近思います。

仕事でも、対人関係でも、ぶつかることで、何かが生まれる。

ぬるま湯につかった人生とかよく言うけど、
たまにはぐらぐらの熱い湯に浸かったりしんとあかんなぁ~


こっちは熱いでなく暑がる猫ちゃんたちです。
暑がる猫たち


フリマin京都テルサ(2012夏)

  • Post on 2012.08.27 12:42
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
毎年我が家の恒例行事の京都テルサのフリーマーケット。

このフリーマーケットは、
お客さんは、ご年配の方と、子連れのお母さんが殆どのバザーのような感じで、
規模も小さく、「フリマ」って一般に言われてるおしゃれな感じでないんですが、
それが中々楽しいの。

いつも我が家の父が買い集めたガラクタや、買ったけど使えなくなった日用品、
着なくなった衣料品など、、、色々出してお家のデトックスが出来るので気持ちいい。

我が家はブランド品などの高級なものは、あまり持っていないので
(特に衣料品は皆無です)売っているものも、
一番高く出したもので500円の父の使用済み印傳のゲタ。

しかもこれも値切られ、350円やったし。。。

まぁけど、使わなくなったものをお金出して喜んで買ってくれはるのは、
2重に有難いから、あまり気にもしていません(笑)

出展料は、2500円で駐車場利用で1000円なので、諸経費3500円。

それを差し引いて今回は4000円ほどの売り上げが出ました!

それからもうひとつの楽しみがお買い物。

今回も掘り出し物をいくつかゲットできました(^^)

ザラのチュニック。
100円
チュニック

ボーダーシャツ。
100円
ボーダー

手作りのビーズアクセサリー。
200円
バッチ

着物地で作ったチャイナ服。
500円
チャイナ服

リュック。
50円
リュック

本2冊。
100円
本

それから、2階ではほっこりマーケットに出店していた
亀岡ハーブさんで、
ハーブティー2種。
400円×2
ハーブティー

それとそちらでラベンダー塩入のアイピロー。(愛ピローだそうです)
800円
アイピロー

これだけ買って2650円。

母も姉も掘り出し物を必死にあれこれ探していいお買い物が出来てご満悦。

やっぱりフリマは楽しいです~



鉄分とビタミンC

  • Post on 2012.08.24 12:23
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
女性は鉄分が特に不足するので、
鉄瓶の湯冷ましのお湯で鉄分を摂るよう心がけています。

会社にも置き鉄瓶。
家にも置き鉄瓶。

我が家のおじいさんの代から使っているもので、
毎日使ってると愛着が沸きます。
なんせ水を入れっぱなしでずっと放置されていたから、
もう一度使えるように育てたから、、、

しかし、鉄分だけ摂るより、ビタミンCを一緒にとると
吸収率がいいという情報を知り、
最近はレモンを入れて飲んでいます。

そこで、大活躍なのがこのアイテム!

レモンジューサー

友達のブログに載っていて、面白いものだな~と思っておりました。

使いやすくとっても便利。

ダイソーの便利グッズはあなどれませんな~

たまごアイス

  • Post on 2012.08.23 12:18
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
懐かしいアイスをコンビニで発見!

子供のときによく食べていました。

たまごアイス

久しぶりに食べると、口にあたるゴムの感触や、
最初は少し硬めのアイスが、だんだんと溶けるのとともに、
ゴムの圧が強くなるのか、最後は一気に口に運ばれる感じとか、、、
いちいち懐かしくてただ美味しいとかでなく、楽しめました。

ご馳走様でした(^^)

たまごアイス


沖縄居酒屋 味峯

  • Post on 2012.08.21 12:34
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
父のおごりということで、ご近所で家族で食事。

久しぶりに味峯へ行きました。

古くからこの坊城の場所でされてるようで、
父母は昔からのなじみで、私も高校くらいの頃から
ちょくちょくお邪魔させてもらっていました。

そのときからの記憶は、沖縄料理もでる居酒屋さんで、
失礼ながら、、、
お料理がちょっと大味で、盛り付けも雑な大衆居酒屋さんって思っていました

しかし、私の記憶は全くの間違いと言わざるを得ない、
凄い気の利いた素敵なお料理を出すいい雰囲気のお店でした

多くを語らずとも、盛り付けの美しさ、
ネタのよさを見ればおのずとわかると思います。

味峯 (9)

ネタの鮮度抜群。盛り付けの美しさに思わず日本酒がすすみます~

日本酒も美味しそうな地酒を揃えてはりました。

というのもこちらの大将が日本酒好きで、それも嬉しいことに
純米酒好きで、メニューにないお酒もいくつかあり、どれもとても美味しい!!
確か3~4杯ほど飲んでしまいました

島ラッキョウのてんぷら。

味峯 (8)

鰯。

これが、びっくりするほど美味しかった!

新鮮なイワシを上手に焼き上げてはるので、とにかく美味しくて一人一匹づつを
ぺろりと平らげました

味峯 (7)

ジーマーミー豆腐。
これは沖縄料理で大好きな一品。

味峯

ホルモンの炒め物。
これは父がほぼ一人で食べたのであたらず。。。

味峯 (6)

ラフテー。
一個貰いましたが、美味しかった!
父もラフテーが食べたかったのでこちらに来たそうですが、
美味しかったと大満足のお味でした。

味峯 (5)

きずし。
お酒が進んで困りました~(笑)

味峯 (4)

うみぶどうのサラダ。

味峯 (3)

最後の締めに沖縄そばの焼ソバ。
これもほとんど当たらず。。。


味峯 (1)


ほんとにこんな美味しくて、私の好みのお店だとは知らず
いい意味でショックを受けました!

沖縄料理も美味しいし、普通の居酒屋メニューでは
新鮮なお魚を中央市場から仕入れておられるし、
大将をはじめとする、職人さんたちの腕もイイ!!

お値段は、3人でガブガブ呑み、、、
父がお店の皆さんにお酒を振舞ったりして、、、
まとめて20000円。

この内容ならお安いかと思いますが、
お値段については、自腹を切らないとなんとも言えないですね。

ともかくとてもいいお店で気に入ってしまいました。

我が家のいきつけのお店となりそうです

味峯 四条壬生店




関連ランキング:居酒屋 | 四条大宮駅大宮駅西院駅(京福)





誕生日ケーキ作り

  • Post on 2012.08.20 12:45
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
我が家にオーブンが無かったので、
2年ほど前に炊飯器でケーキを作って以来、ケーキ作りは全くしてませんでした。

ケーキ作りはそう得意なわけではないものの、レシピ通りのケーキがそれなりに作れます。

子供の頃、母が作るケーキはホットケーキくらいのもので、
それすらも焦がす母でしたから、食べたければ自分で作るしかなく、
小学校のときに友達とよく色々作ったものです

オーブンを少し前に購入し、お菓子作りが出来る環境が整ったものの
この年になると、きちっと材料をそろえて、分量をはかるケーキ作りって
なんか億劫になるんですよね

明日が友達3人の誕生日and久しぶりの集まりのお祝いなので、
久しぶりに思い腰をあげて作ってみました

オレンジページレシピ通りの分量にし、
小麦粉の半分の量を米粉にしてみました。

スポンジ


味は、久しぶりに作った味にしてはなかなか美味

ふくらみも均一。

スポンジもいつもよりもしっとり。

スポンジが今までしっとりしなかったのは、
焼きあがってから、真っ裸のまま自然放冷していたのが駄目だったようで、
よくよくオレンジページの最後の頁を読むと、、、
型紙をはずし、もう一度型紙を巻いて冷ますそうです。

どうもせっかちなので、出来上がると最後までしっかり読まず、
詰めが甘いわたしです

ともかくなんとかスポンジが焼けたので次はデコレーション。

デコレーションはやっぱりイチゴと思い、
大宮界隈をイチゴもとめてさまよいました。

グルメシティ、フレスコ、モリタヤ、、、
やっぱりイチゴは夏にはありません

そこで、フルーツパーラーヤオイソさんへ行くと、、、
ありました~

イチゴ

アメリカ産。

1パック630円。

レジに進むとお店のおじさんがいきなり、
「このイチゴおいしないで~」と言わはりました(笑)

さすが、フルーツ専門店 老舗のお店。

プロとしてのこだわりがあるんでしょうね!

「ケーキ用だから美味しくなくていいです」といいつつ購入。

そんなわけで、なんとか完成。

ケーキ

ブルーベリーはグルメシティのトップバリューで安く買えました

ちょっと彩りがイマイチだったので、あとでミントの小さい葉を散らしたら
これがいい感じに仕上がりました

明日の本番に向けていい予行練習となり、父母も喜んで美味しく食べてくれました。

たまにはケーキ作りもいいものですね~。
これを機にちょくちょく作ってみるつもり

ワイン食堂UmiUsagi

  • Post on 2012.08.19 13:01
  • Categry : ワイン
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今日は地蔵盆ですね。
町内で鐘を鳴らす音が聞こえて夏の終わりを感じています。

さて、ワイン食堂うみうさぎさん。

こちらは今月始めに2軒目にお邪魔しました!

木のテーブルや内装が落ち着く素敵なお店です。

一人一杯のみ注文可のなみなみスパークリングでまず乾杯!

umiusagi (3)

この写真は実は一口飲んでいます

ほんとうになみなみと上手に注いでくださいます。

umiusagi (2)

そしてつきだし。

umiusagi (4)

何か忘れたけど、美味しくてスパークリングとこれだけでもう満足

けど、ちょっと甘いものを食べたいな、、、ってことで、

umiusagi.jpg

確か、ベイクドチーズケーキ。

それからプリン。

umiusagi (1)

実は名前だけでちょっと倦厭していたのですが、
(女の子らしい可愛いのは苦手なので)
雰囲気は落ち着いた雰囲気で、
スタッフさんもとても感じが良く、
メニューの内容も充実しており、気に入ってしまいました!
またちょくちょくお伺いしたいなと思います

女子率が高く、このとき女子100パーセントでしたが
男の人も気に入るメニュー豊富なので、デート使いにも良さそうですよ

ワイン食堂ウミウサギ




関連ランキング:イタリアン | 烏丸駅四条駅(京都市営)河原町駅



汗を出すこと、水分を摂ること

  • Post on 2012.08.17 12:48
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

私は、骨折は順調に治りつつあるのですが、
怪我とともに一緒に悪くなった腸の具合はひどく
あれこれと図書館で本を借りてきて読んでみて試しています


あれこれ色々と試してみて身体に効いているようなのは
半身浴とお風呂から上がってしっかりと汗をかくこと


お風呂あがりには汗をなるべくひかせたいので、
部屋に冷房をきかせてましたが、冷房をいれずに
タオルなどで身体をくるみしっかりと汗を出してから着替えるようにしています。

これがなれると心地いい

この本に色々ヒントになることが載っています。

お風呂の達人  バスクリン社員が教える究極の入浴術お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術
(2011/02/15)
石川泰弘

商品詳細を見る


そして、汗をかいたら水分を摂る必要があるのですが、
暑いからといって冷たいものばかり飲んでいたので、
どうやら胃腸が弱っている様子

この本にそれらが書かれていました。

「水分の摂りすぎ」はこんなに恐い (健康人新書)「水分の摂りすぎ」はこんなに恐い (健康人新書)
(2008/11/26)
石原 結實

商品詳細を見る


東洋医学の水毒について書かれており、
水分は人間にとってもちろん必要であるが、
やみくもに摂ることは間違いで
身体の声を聞き、自分の身体に合った摂り方をすること。
また、冷えた飲み物をたくさん取ることは身体を冷やし
水太り体質になるので、出来るだけ身体を温める飲み物を取ること。
オススメの飲み物は「黒糖生姜紅茶」

早速黒糖生姜紅茶を飲んだら、確かに身体の奥底に潜んでいたような冷えが少し取れ、
ずっと不調だった胃腸がやや回復してきました

黒糖生姜紅茶は、
紅茶へ生姜パウダー(100円ショップで売っています)と
沖縄の黒糖を入れるだけなので、手軽にいつでも飲めます。

今までは毎朝MIXジュースを摂っていたのですが、
毎朝必ずにせずに、体調に応じてにしてみました。

MIXジュースは食物から酵素や栄養分を頂き、
身体に必要ではあると思うので、否定はしないけど、
身体が求めている美味しいと飲めるときに飲むことにチェンジ。

それと腹巻を夏でも愛用しています。

夜はしっかりしたもので就寝し、日中はお洒落な薄手のものを使っています。
まぁボディラインをしっかり出す服のときは、さすがにやめてますけどね(笑)

あれこれ模索中ですが、きっと自分の身体にあったことがあるでしょうし、
楽しみながら美味しく続けてみたいと思います

  • Post on 2012.08.17 08:12
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
お盆中にはしご酒4軒してた3軒目はefish。

木屋町五条のキョウトのデザインCafeの先駆店。

efish (3)

夜は、しっとりした雰囲気で、2階でスパークリングワインで乾杯。

いろんなグッズも売っていて、オーナーさんが猫がお好きなようで、
可愛い皮のキーホルダーと、木のキーホルダーを購入。

確かどっちも700円ほど。

efish (1)

たまにはこういうお洒落な場所もいいなぁ~

にこみ屋 六軒さん

  • Post on 2012.08.16 08:40
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
五条楽園にある「にこみ屋 六軒」さんへ行ってまいりました~

六軒外観


なんとこちら、私のいとこ兄弟がやっているお店

しかしながら親戚だからと知って行ったのではなく、
そうとは知らずに雑誌リーフでお店の記事を見て、
店構えや、雰囲気、そして食べ物の内容、
そして五条楽園にあるというロケーションの渋さ。
そして樽酒が安く飲め、しかも昼からも飲める、、、
という要は私のツボにはまりまくりで、(まぁ血は争えないって感じかな)
一度行きたいなぁって思っていたら、
母がその雑誌を見て、いとこと気づき発覚したという偶然からの訪問なのでした。

場所が五条楽園だとちょっと街中から離れてて
行きづらかと思っていたのですが、
四条河原町から五条ってすぐですね。
花遊小路で先に昼酒を飲み、そこから歩いて移動。

まだ歩きづらい脚で、ふらふらと寺町を南下し、五条まで出るのもすぐでした。

五条楽園 川

五条を越え、木屋町を下がるとぐっといい雰囲気。

五条楽園 (神社

不思議な建物があったり、、、

五条楽園

置屋さん(?)みたいな雰囲気のある建物があったりと
ただふらふら歩くだけでも楽しい!!

記念撮影でパチリと一枚

五条楽園 (私)

そしてお店へ~

六軒テーブル

テーブル席とカウンター席とあります。

六軒カウンター

メニューは、日替わりのオススメがボードに書かれ、
六軒ホワイトボード

drinkメニューはこんな感じ。
六軒メニュー

もちろんお目当ての樽酒を注文。

六軒 日本酒

樽の香りがして、すっきりして呑み飽きしない美味しいお酒です

そしていくつか注文。

六軒ポテトサラダ

ポテトサラダ。

六軒ピータン豆腐

ピータン豆腐。

六軒ねばねば

ねばねばサラダ。

そして名物の煮込み

六軒にこみ

卓上には美味しい七味と山椒がキレイに手入れ(?)して置いてありました。
六軒 七味

昼酒を飲んでから行ったので、あまり食べはしませんでしたが、
お料理はどれも美味しく、丁寧に作ってあります。

ポテトサラダが、味わい深く最初の一口はさらっとしてるんやけど、
あとから何かじわっと美味しさがついてくる美味しさでとても気に入りました。

また和風メニューばかりでなく、イタリアンメニューもあり、
日本酒ももちろん美味しいけど、ワインもありなのが嬉しい

遅れてきた友達と合流して、軽くつまんで、たらふく呑んで
(一体何杯呑んだか分からないけど枡が5個くらいはテーブルの片隅にあったかな??)
7000円ちょっととお値段もお安いです。

最後に嬉しい再会に酔っ払いの私と三人で記念撮影

六軒3人

ほんといいお店です!!

皆様ご贔屓にしてくださいね

にこみ屋六軒




関連ランキング:居酒屋 | 清水五条駅七条駅五条駅(京都市営)












コンビニやデリバリーとか、、、

  • Post on 2012.08.11 12:39
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
コンビニとかデリバリーものなどの
ジャンクフードはなるべく避けて生きてきた私ですが、
このたびの怪我により、トイレをお借りするためコンビニには
一日数回行き、自分が買えるものを探すため、
嘗め回すように商品棚を見てると、かなり安くていいものがあったりします。

関心するのは食品関係がですね!

こないだのランチはこんな感じ。

お昼ごはん_convert_20120811122625

お豆腐もたれに生姜にかつおぶしまでセットになっていて
そんなに高くなく美味しい。

お豆腐_convert_20120811122509_convert_20120811123211

お漬物もいい具合で食べやすいし、
ご飯も美味しかった~。

それからびっくりしたのは、サークルKの焼き鳥。
会社の先輩がくれたんですが、、、これが笑けることにウマい

焼き鳥_convert_20120811124117




それから、デリバリーもの。

こないだ友達のお家で誕生日祝いをしてもらったときに感激したんですが、
パエリアのデリバリー!!

これが見た目もいいし、味も美味しくて感激

ほんと美味しかった~

パエリア_convert_20120811122342_convert_20120811123333


これまで、こういったものは、
「高い!」「まずい!」「身体に悪い!」と決め付けて、
避けてなるべくは食べないようにしていたけど、
全て拒否するのでなく、いいものや便利な所を、
うまく利用していけたらいいんだろうなって思いました

おんなの友情

  • Post on 2012.08.11 08:25
  • Categry : 
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
女の友情は無いとか、よく言われますよね!

ずっとそれを鵜呑みにしておりましたが、最近色々な本を読んで感じたことや、
怪我をしてそんなことはないと思いました。

男の人の漫画にあるようなありがちな友情や、
熱さはないものの、
女にも友情はあるなぁと思います。

ただし、女の人は、連帯感がもてる相手かどうかで、
状況によって友達を選んでいる。

こう書くとこずるい感じがするけど、
それもいいことじゃあないのかなって思います。

仕事のことで悩んでいたら、「しご友」
育児で悩むときは、「ママ友」みたいに。。。
(酒井順子さんの本を引用)

状況に応じて、話が合う相手を探して話し合うという感じ。

自分の話が合う人や、きちんと聞いてくれる人とばかり付き合うのは
人間成長につながらないかもしれないけど、
今漠然と考えていることを、話があう人と語り合うと、
ますます何か気付きが生まれたり、知らなかったことを知ったり出来ます。


今回の怪我でも、
わざわざお見舞いに来てくれた友達や、
本や手紙で励ましてくれた友。
お出かけに誘ってくれた友達。
メールをくれる友達。

友情を感じます。

ありがとさんです。

自転車

  • Post on 2012.08.09 15:19
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
本日、自転車に乗りました!
まだ危なっかしいので、乗れるのはマウンテンバイクでなく、
子供から大事に乗ってるママチャリですが、、、

自転車が乗れると一気に行動範囲が広がり、
世界が広がる嬉しさが溢れまくっています~

自転車 (0)

オリンピックテニス観戦

  • Post on 2012.08.03 08:22
  • Categry : スポーツ
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
昨夜は、錦織君がベスト4をかけての試合で、ずっと部屋で観戦。

結果は残念でしたが、とてもいいプレーで、
努力する勇気、自分を信じ続ける勇気を感じることが出来ました!

「自分を信じ続ける勇気」って、
持ち続けることは難しいと思います。

周りのムードに流されて、これは仕方が無いとか思ったりして、
どこかに逃げ場を作って、ムードどおりの流れを作ってしまうのが
ほとんどの人間ではないでしょうか??

私も、信じて応援していたものの、
ファーストセットが決して悪くないが、取れず、
セカンドに入るとデルポトロの調子が更に上がり、
崩せず、、、
「錦織君も頑張っているけど、相手が良すぎるから無理やな~」って
悲観的に、少し諦めムードで観戦していました。

しかし、そこからの追い上げが、素晴らしく感動

冷静に状況を判断しつつも、自分の力を信じ戦い抜く姿。

自分も人生において、諦めず、自分を信じ続ける生き方をこれから
していきたいと思いました

  • Post on 2012.08.02 15:30
  • Categry : 暮らし
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今日は午前中は病院へ診察ANDリハビリ。

二条城東にある病院へ行く途中、堀川通沿いに二条城を見ると、
綺麗な青空に力のある雲がたくさん!
空120802

病院では、ついに松葉杖なしと嬉しい結果が!!
まだまだ歩き方がいびつで、足首も固まったままで、
十分リハビリして、気をつけながら日常生活をしないといけませんが、
本当に開放的で、シアワセな気持ちで一杯です



△ Move to top of this page

