プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



錦織圭君の新コーチ

  • Post on 2013.12.23 18:33
  • Categry : スポーツ
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
かつて大好きだった選手、
マイケル・チャンが就任したそうです。

錦織君のblogを読むと、
こんなことが書かれてました。



少し失礼な話ですが彼はプロの選手にコーチとして帯同したことは今までしてなくて
ジュニアや地元でプロの選手を教えてたりしてた程度と聞いていたのでどういうコーチングなのかとか少し不安はありました。
でもこの2週間やってきて今までにないものをたくさん教えてもらいました。
僕の中ではびっくりするほどの収穫量でした。


http://blog.keinishikori.com/2013/12/post-203.html

波長と言うか、
そんな簡単なものでない、
何か深いところが合うんでしょうね。

今後の活躍がますます楽しみです!

ホットヨガ

  • Post on 2012.09.13 08:22
  • Categry : スポーツ
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
やっと朝晩と爽やかな空気で気持ちがいいですね。

9月に入り、最近になってやっと運動も始めました。

なんせ、先月末から体調が戻り、食べ歩いてだらだらしすぎだったので、
体重が2キロもアップ(^^ゞ


そんなわけで、昨日は久しぶりのホットヨガ。

ホットヨガはお試しレッスンで行ってて、受講したのは4回ほどで、
そのうち3回は怪我をした後。

怪我をしてからの受講は正座も胡坐もできず、大変でしたが、
昨日やっと正座もどき
(まだのばしきれないので、ちょっと腰をうかしてる)でなんとかやっと
人並みにできるようになりました。

ヨガで、徐々にほぐせたことがリハビリの大きなひとつかなとも思います。

怪我をすると改めてからだの細部の動きについて感じるものがあります。

レッスンで感激するのが、
三角すわりで少し腕のほうへ体重を預け、右か左かに足を倒し、
体重の重みで大臀筋を時計回りにほぐすというのがあるのですが、
それをすると、もちろんお尻の筋肉がほぐれて気持ちいいだけでなく、
前屈すると身体がすっと伸びやすくなる。

また、ひねりのポーズ(片足を立てて、反対の手で押してねじるやつ)も
そのあと前屈するとやっぱり身体がほぐれて前屈がしやすくなる。

ホットヨガだから、特に軟らかくなりやすいのではあるけども、
ついさっきに伸ばせなかったところが、ぐんと伸びるから気持ちがいい。

これは家でも習慣にしてみたいなと思います。

9月のカレンダー

猫カレンダー9月

なにやらうちのチィちゃんと似ております。

ちぃ

熱い人

  • Post on 2012.08.28 12:56
  • Categry : スポーツ
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
フットサル仲間で、熱い人がいます。

その熱い人が、転勤となり振り返って色々考えさせられました。


初めて熱い人と一緒にプレーしたときに、凄く向きになってしまった自分がいました。

それまでは私がボールをキープすると、みんな女だからと遠慮して、力をセーブしてましたが、
熱い人は誰であろうと容赦しないぞという具合にガンガン攻めてくる。

そしてあっさりボールを取られる。

「悔しい!

「私は女でへたっぴいなんやから、ちょっとは手加減しろ

って思って、「むかつく~」とまで思っていました(笑)

しかし、そうしてずっと一緒プレーにしていると、
今度は「負けてたまるか~」ってな具合にムキになる自分がいて、
お陰で、女子という身分に甘えなくなりに、
遠慮せず、頑張って真剣にやるようになり、
ボールを奪取できたりすると
「楽しい~」と成長したのです。。。

しかも熱い人は、
良いプレーをしたら褒めてくれたり、
もうちょっとこうしたらいいところとかは
アドバイスをしてくれたり、、、
熱い人だけあって私などのへたっぴいを育てようとしてくれてる。

女子だからと甘えて漫然としていたフットサルですが、
本当に仲間として、一緒に頑張ってやろうと思えてる今の私がいるのは、
彼に育ててもらったといっても過言ではない。


熱くなるということは、
ムキになった感情をコントロールできない子供のように思えて、、、

年を取ってからは、大人のふりをして、
熱くならないようにセーブしてる自分に気付きました。

けれども、熱くなることって年を重ねれば逆に大事だと最近思います。

仕事でも、対人関係でも、ぶつかることで、何かが生まれる。

ぬるま湯につかった人生とかよく言うけど、
たまにはぐらぐらの熱い湯に浸かったりしんとあかんなぁ~


こっちは熱いでなく暑がる猫ちゃんたちです。
暑がる猫たち


オリンピックテニス観戦

  • Post on 2012.08.03 08:22
  • Categry : スポーツ
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
昨夜は、錦織君がベスト4をかけての試合で、ずっと部屋で観戦。

結果は残念でしたが、とてもいいプレーで、
努力する勇気、自分を信じ続ける勇気を感じることが出来ました!

「自分を信じ続ける勇気」って、
持ち続けることは難しいと思います。

周りのムードに流されて、これは仕方が無いとか思ったりして、
どこかに逃げ場を作って、ムードどおりの流れを作ってしまうのが
ほとんどの人間ではないでしょうか??

私も、信じて応援していたものの、
ファーストセットが決して悪くないが、取れず、
セカンドに入るとデルポトロの調子が更に上がり、
崩せず、、、
「錦織君も頑張っているけど、相手が良すぎるから無理やな~」って
悲観的に、少し諦めムードで観戦していました。

しかし、そこからの追い上げが、素晴らしく感動

冷静に状況を判断しつつも、自分の力を信じ戦い抜く姿。

自分も人生において、諦めず、自分を信じ続ける生き方をこれから
していきたいと思いました

△ Move to top of this page

