プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



におい

  • Post on 2016.06.24 08:44
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
今日は宮城県の南仙台へ出張。

旅先では、なるべく地方のものを得るようにしており
それは食べ物だけでなく、ニュースなどの情報も。

今朝は、コンビニで河北新聞を購入し読む。

「ホヤ1万4000トン処分」など、
震災からの原発事故の影響がいまだに、暮らしを脅かしている。

そんなことを教えてもらえる。

そして、河北新聞の天声人語的なコーナーに、少し面白い話が。

切り口は、「うちの旦那臭い!」という女性(20~50歳)が、約70パーセント。
しかも、半数以上がストレスに感じているとのこと。

そこから、昨今の無臭化や除菌という超清潔志向が社会に影響を与えていると、
免疫学者の藤田紘一郎さんが指摘しているそうだ。

以下、ほとんどその記事の流用。

「においなどの異物を排除していくと、集団が均一化して免疫力が落ち、
生き物としては弱体化していく」

アレルギー体質や、ぜんそくの増加要因だとも。


そして、心にも作用する。

存在の多様性を認められなくなり、異なるものへの拒絶や差別、
ひいてはいじめにつながることも。


ふむふむ。。。

父親が女の子が臭いと感じるのは、親近相姦の忌避作用と
何かの本で読んだことがあるが、、、
パートナーを臭いと思うのは、ゆゆしきこと。。。

最近読んだ脳科学の本では、脳は慣れてくるから、
最初、どきどきしていたものも、次第にそれは薄れるそうだ。

落としどころがわからなくなったけれど、
少なくともパートナーを臭いと思うのは、面白くないし、
人のにおいや、汗のにおいって、それなりのにおいだと思うし、
そういう人と出ないと私は付き合いたくないなぁ~、、、なーんて思う。


肉体改造中

  • Post on 2015.05.28 09:27
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
一年で体脂肪がすごく増えていた。
プラス5.4%。
筋量が0.6kg増えていたけれど、
ほとんど脂肪の増加。
その量なんと、4.2kg。

約10年前からスポーツクラブへ通っていて、
3年前に辞めてから、たまに走るくらいで
スポーツはほとんどしなくなっていた。

これはトレーニングの三大原理の可逆性の原理に基づくもの。

トレーニング期間が長ければ失われていく速度は遅く、短ければ早いというものです。

すなわち、それなりに長く鍛えてはいたものの、
徐々に衰えてきたのが今なのだなぁ~と実感。

仕事で筋肉を鍛えるEMSの業務機の販売をしているので、
改めて筋肉の大事さを学び、
性格な数値を知り、肉体改造を図っている。

食事も出来るだけアルコールを控え、
筋トレと有酸素運動を週2回するようにし、
来月からはスポーツクラブへ入会。

後は会社の仲間と皇居ランをしたりしつつ、
食事は高たんぱく低カロリーを心がけています。

もともとストイックな人間ではない上に、
食べるのが趣味で、呑みのお誘いも多いから
ダイエットって長続きしないんだけど、
今回は、職場で超ストイックにしている先輩がいるので、
少し自分を俯瞰して、楽しみながらゆるゆるとやっています。

私の体調管理

  • Post on 2014.10.22 07:32
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
昨日の夕方から身体がだるく具合が悪く、
早く帰り、栄養取って、湯船に入って温まり、
禁酒して22時には就寝したものの、
風邪気味で具合が悪くて疲れが抜けない。

無理したら仕事には行ける。

散々迷ったが、休むことにした。

判断材料は、
今日の私の仕事はそう忙しくないことと、
明日、明後日、明明後日には
大事な仕事が入ってる。

無理せず、今日はしっかり休めて、
体調整えて、
明日からのお仕事に備えよう。


ずっと仕事してきてこれまで、
こういう判断が出来ずにいた。

周りの目を気にして、
具合悪いのを無理に抑えて仕事へ。
結果更に悪化させて、
却って風邪を悪化させたり。

熱があろうと、具合が悪かろうと、
無理して毎朝働く母を間近でみていたから、
休むことが、ズル休みみたいに思って
休むと罪悪感に苛まれてましたが、
やっと、母は母、
私は私と思えるようになりました!

自分の身体を知るのは自分だから、
仕事に穴をあけず、会社の仲間には
なるべく迷惑をかけないようにして、
具合悪い時には休むことが私の体調管理です。

だけど、会社の方々、すいませんです(..;)

身体の声を聴くこと

  • Post on 2014.01.17 09:24
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
一昨日、ピアスをつけた左耳たぶが腫れだした。
いつもつけてて大丈夫なので、
今日はちょっと耳の具合が悪いんだろうと流していたけど、
ある人と話をしていたら、それが体調のバロメーター。

疲労や、睡眠不足などで免疫力低下しているから、
風邪が引きやすくなったりする。。。

なるほど!!と思い、その晩は仕事が終わってすぐに帰り、
しっかりお風呂で身体を温め休め、食事は軽く取ってすぐに寝た。

翌朝は、不安定だった体調は戻っていた。

身体からは色んなシグナルが出ているんだなぁって改めて思う。

たとえば排泄物であるウンチもそう。

子を持つ母なら、赤ちゃんのウンチが健康のバロメーターだと思うが、
大人になったわれわれは、自分のウンチが健康のバロメーター。

私は持病の大腸の潰瘍のこともあり、いつも観察する。

それで、具合が悪いと、体調が崩れているのか、
生理前だから調子が悪いのか、、、
など考え、それでも理由が無い場合は、暴飲暴食。
だから、それでその後の食事に気を使う。

健康面では、今たくさんの情報が氾濫し、
その情報に振り回されがちだが(私もそう)
ヒトという動物として、自分の身体を観察し、
その声を聴くとことは、大事だな~って思う。

引き継ぎ風邪です

  • Post on 2013.11.06 22:50
  • Categry : 健康
  • Trackback(0)
  • Comment(2)
まだ風邪で体調不良です。
そういうと悪いことのようですが、
ちょうど季節の変わり目に、
身体をリセットして、
デトックスしていると思えば
悪いことばかりでもない。

しっかり暖を取り、
身体を休め、内臓も休めるいいタイミング。

大根ハチミツでかなり喉の具合は緩和されてます。
寝るときには枕元に、玉ねぎが良いと知り
それも試してます!



台所では、目に痛くて刺激が強いのに
風邪で枕元にあると、不思議と痛さが緩和される感じです(*^^*)

明日はお酒が呑めるかなぁ~(笑)

△ Move to top of this page

