プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



ブログ、書きたかったのですが、、、、

  • Post on 2017.03.22 14:21
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
IDとPWで、はねられて、、、
ログインできず、しばらく放置してました。

復旧で、これからは
なるべく書くようにいたしますので、
時々見てくださいませ。

俯瞰力

  • Post on 2016.01.04 07:51
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
東京暮らしでの最大の憂鬱が、通勤電車。

混む時間を避けていても人が多すぎて
恐ろしく早くいかないと避けきれず、
少しでも遅れようものなら、
酷い混雑に巻き込まれ、そういう時には
電車も止まったりして、
ストレスフルな朝からのスタート。


その解消法が、
自分をドラクエの主人公とみたてること。

どう言うことかと言えば、
勇者の私は、次の町まで行かねばならぬ。
けれども、魔法使いや毒の沼があり、
ヒットポイントがみるみる減る。

宿(家)をでる前に武器(UNIQLOのヒートテックや、
お洒落なファッション)を装着し出掛ける。

電車にのる前に武器(マスクとお気に入りの音楽)を装着。

神田駅について、ヒットポイント減っていたら
ベローチェかナチュラルローソンで休憩。

まぁそんな風に見立ててると、
クリアした時にレベルもアップしてるかな?っと。

父にも昨日、強くなったと言われ、
もう帰ってこいこいと言われないこのチャンスに、
二年も隠していた天職 もとい転職を
カミングアウトできました(^-^)v

この大都会東京で、
行き泳ぐ、泳いでやるよ~

とんち

  • Post on 2016.01.03 10:50
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
続きではなく、すいません。

移動日での新幹線。



朝から呑んでご機嫌さんです(^-^)

年末から、私的に気になる男性、
それは一休さん。

まぁ色とりどりあったからこそ、
くじけそうなときのテーマソングは、
一休さんのオープニングソング。

気にしない~ 気にしない~ 気にしない~

と心の中で歌いつつ、
このはし渡るべからずの橋の真ん中を
意気揚々と渡る彼を、想うこんにち。


正月や冥途の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」はこれで正しいか。この歌は骸骨の付いた杖をつきながら詠んだものらしい。とか、

父の蔵書に水上勉の一休があり、
あらすじでは、盲目の森女を愛した
とか、気になるフレーズがあり、
帰省中に読もうとトライしたものの、
難解過ぎて読めず、
今ネットで調べたら、出鱈目でとか、
エロ坊主一休とか書かれており、、、
ますます私を虜にする一休さんなのです。


さらにWikipediaをみたら、
いわゆる とんちは、漢字で
頓知と記され、私の子供の頃の、
ただの大人勝りのイメージと、異なり、
その意味は、、、
機に応じて、
即座に(イコール頓はクイックリー)
働く知恵。

一休さん、ええわ~

2016年 明けましておめでとうございます

  • Post on 2016.01.02 04:33
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

姉と話していて、四城ガレージのお客様も、
このブログを購読してくださってるとのこと。

12月に久々に更新していたと姉に話して
下さるように、リアルに繋がっていずとも、
繋がってる方がいることの有り難さ。

そんなわけで、なるべく、書きますね。

年始は、毎年特にやることがなく、
母は元旦から普通にお仕事で、父はマイペース。

友は家族やら、親戚やらと会うので一人ぽっち。

なので、一人参拝に行ってみました。

自宅から自転車にて上賀茂神社へ。

堀川まで出て北上。



上りなので、疲れて休憩。



表千家前のLAWSONは、石畳。

休憩から復活し、ペダルをぐいぐいこいで
さらに北上し、やっと鴨川でなく、賀茂川に!

お参り前に焼き餅買って食べながら地図を見る。





フム、電気産業の神様でもあるのですな。

フムフム、足腰のご利益もお参りせねば!
これもあれも神様に護ってもらおうと
欲望まみれ煩悩まみれの私が
とりわけ目を引いたのが、下の病気(笑)

いやいや笑えないし、これは大事。

行っときましょ~ってな具合でご参拝スタート。



長くなってきたので、疲れてきたので、、、
次回に続く。

バナナのたたき売り

  • Post on 2015.06.08 12:55
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
週末上野公園の美術館へ鳥獣戯画展を観るため足を運んだ。
最終日で、相当人気の展覧会だから、相当込むだろうと
朝早く(といっても10時半くらいだが)行ってみたのだが、
150分待ち。

並ぶ気になれず、なんともやるせない気持ちで、
谷中散策へ変更。

そこで万年筆丸さんという大道芸漫談の方が、
バナナのたたき売りの実演販売(風?←実演はできないので)されてて、
実演を見させて頂き、色々お話もさせてもらいました。

とてもチャーミングで楽しい方で、
予定が変わってやや不機嫌な気分もふっとんで
行きました(^^)v

まんねんさんのブログにも私の写真をアップして下さり、
とても嬉しく、これからも応援していきたいと思い、
リンクをアップさせてもらいま~す(^^♪

http://suginaga.blog111.fc2.com/

△ Move to top of this page

