プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード



生前贈与

  • Post on 2017.03.24 15:10
  • Categry : 映画
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
北の国からの遺書を見た。
後半の方。

それが本当にイイ。


倉本聡さんが、
最近出ておられた番組で、
父は、借金だらけで何も残してないと思っていたけれど、
生前贈与をしてくれたとおっしゃられたいた話がそうなんだろうな。

倉本さんは、
お金でなくて、経験と。

お父さんは、鳥の観察がお好きで、
本も書かれるほどの知識。

さらに山に入っては、
食べられるもの食べられないものの判断ができ、
それを子供心に尊敬していたことが、
北の国からを作るきっかけとも。


我が家も、同様に借金があり、
残るものはないだろうと思われるけれど、
たくさんの経験と、知恵と、知識を育ててくれて、
今の自分につながっているなとつくづく思う。

もったいない精神とか、
民芸好きとか、
呑んでる時のきっぷの良さとか、
昼どころか朝酒を楽しむとか、、、
(朝はまだまだ無理ですが(笑))

私の血となり肉となり、
精神に息づいていて、
ああ、いいもんもらったなぁなんて、
思ったりしています。

ブログ、書きたかったのですが、、、、

  • Post on 2017.03.22 14:21
  • Categry : 未分類
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
IDとPWで、はねられて、、、
ログインできず、しばらく放置してました。

復旧で、これからは
なるべく書くようにいたしますので、
時々見てくださいませ。

恋をしよう!

  • Post on 2017.01.31 08:46
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
恋は下心、愛は真心。。。

サザンの歌詞のワンフレーズ。

ほんとその通り。

愛は真心。

だから、愛が高尚で、
恋が軽いようにも思いがち。

けれども、フランス人のように、
いつも誰かを口説いたり、好きになったりを
死ぬまでできたら素敵。


恋できる大人になろうと思う。

そしていつでも恋が出来る人でありたいと思う。

そんなことをふと思ったりする今日この頃。

すでに三日坊主ですが、、、

  • Post on 2017.01.24 14:39
  • Categry : 独り言
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
ブログをなるべく週2日は続けると書きつつ、、、
早くも出来ておりませんが、ご安心ください。

今、体力づくり、身体づくりを中心にしています。
すると、非常に良い循環が出来、
仕事がはかどり、忙しいのが原因の一つ。

また、仕事が忙しくなれば、
多くの方と会えるので、
感動を得、情報を得るので、
それをきちんと咀嚼して、表現するには、
少し時間を要するというのも原因の一つ。

そんな感じで、2017年は
いい感じに動き出しております。

とはいえ、きちんと有言実行出来ないといけません。

そんなことで、
ブログでご報告させていただきますね!

うそも方便

  • Post on 2017.01.12 12:15
  • Categry : 仕事
  • Trackback(0)
  • Comment(0)
私の今の仕事は、楽トレというトレーニングマシンを扱うお仕事。
全国1000カ所以上の鍼灸整骨院・介護施設・エステに導入されている「楽トレ」というもの。

その楽トレは、文字通り楽にトレーニングができるので、
介護施設でも使っていただいてます。

そこで、勉強のために、
全国85紙の新聞の報道記事の介護分野にまとめた月刊誌を毎月読んでいます。


切抜き速報 福祉ニュース 高齢福祉編という雑誌。

介護に対する世の中の流れ(国や自治体、介護現場)を
俯瞰してみることが出来るので、
読み始めてまだ半年ほどですが、非常に勉強になります。

その記事の中で、介護のみならず、
ご年配とかかわる場合にとても大切と思える記事があったので紹介。


「笑顔で認知症」というシリーズのコラム。

引き算の世界 受け入れて というタイトル。

その中で、心に響いたことが、、、

認知症の方を、
否定しないこと。

記事によれば、
認知症の人の記憶は直前のものは欠落するが、
数十年前の古いものは残っている。
今まで積んできた知識や体験をどんどん忘れていく「引き算の世界」に住んでいる。
介護する人が常識や理屈で説明しようとしても通用しない。

とある。

そしてうそも方便 とも。

例えば、食後、何度も
「ごはんを食べていない」という人は、
「さっき食べたでしょう」は納得しない。

「炊飯器のスイッチ入れ忘れた。ちょっと待っててね」と答える等。


これは、認知症の方のみならず、
通常の対人関係でも、相手を慮って
合わせることとも通ずると思う。

私たちでも、
同じことをまた同じ人へ
話してしまうことなどあるが、
そんなとき、
「こないだ言ってたよ」
っていう事よりも、
合わせて聞くことが大事。
と私は思う。

決して迎合することや、日和見ではなく、
人にやさしく、その人を認めることが、
自分を大事に、人を大事にしながら、
ともに生きていくことだと思う。

△ Move to top of this page

